ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

~フーテンの寅さん巡り♪~ 葛飾区柴又で、昭和を満喫してきました(*^_^*)平成29年8月3日

皆様、本日もお疲れ様でした(*^_^*)

記事書くのすっかり忘れてたので、簡単に♪


先月、出張で東京へ行ったのですが、1日有給を取り下町巡りをしてきました。その中で、代表的なこちらにやってきました!


柴又駅に降りると、フーテンの寅さんが出迎えてくれます(*^_^*)
イメージ 16


さくらさんも♪
イメージ 17

さて、初めてやしどこから行けばいいげんろ~。。。まあ、近くの人に聞きながら行こうっと!


で、駅目の前にこんなお店が!
イメージ 18

なんと金のうんこ!お店の人に聞くとかなり有名らしくテレビの取材も頻繁にあるみたいです。また、このウンコを触ったらご利益があるかも。。。だって(笑)
イメージ 19



こちらがご店主さん!気さくな方で持ってた荷物を預かっておきますよ♪って言われましてありがたく預けました(*^_^*)帰り何か買っていかんなんね(^O^)


さて。道順を聞き、歩いてすぐのところに、寅さんロードがあります。

帝釈天商店街
イメージ 20



幾度となく映画の撮影でもロケとして登場した、帝釈天商店街!こちらをぐる~ると散歩です(^O^)
イメージ 21





最初にこちらのお店へ

高木屋
イメージ 22


イメージ 23


草だんごが名物と言われてるので、こちらで、まずは休憩がてら頂きます(^O^)

イメージ 24


イメージ 25





これが甘さ控えめで、うまいげんわ~♪モチモチしてて(当たり前でしたか)1個の大きさもちょうどいいくらい!
お茶もサービスで出してくれて、さすが寅さんゆかりのお店やね~♪


イメージ 1















前のお店も同じ草団子売ってました!どちらも同じく人気あるようです(^O^)



いろいろ歩いての、せんべい店発見!!!
イメージ 2

















さっきラーメン食べて、今、団子食べて、お次はせんべいか~(笑)
イメージ 3















太るしな~(笑)
でも、誘惑に負けて。。

醤油味です♪
イメージ 4














若干カラメでは有りますが、それでも、歯ごたえが良くポリポリかじりながらの散歩!いいもんですね~(^O^)


イメージ 5
















イメージ 6















イメージ 26


いろいろな商店街を食べ歩きしながら、向こうにみえてきたのは帝釈天です!
イメージ 7














ここまで来たら、やっぱ参らんならんやろ(^O^)

イメージ 8














何せどでかいです!

イメージ 9















本堂でお参りをして、横の寅さんのミュージアムに行ってきます!



そしたら、偶然にも寅さん発見!!!

イメージ 10














なんと!寅さんのそっくりサンではないでしょうか!!!!

写真いいですか~?と聞くと、お!いいよ~!!!バッチし写してくんね~!っとバリバリの江戸っ子べらんめい調で話してました(*^_^*)


興奮しながら奥へ抜けると、そこはどこかで見た風景!

イメージ 11















イメージ 12















イメージ 13














テレビでもよく見たことがある、河川敷の下町風景でした♪この川の向こうが矢切りの渡しです。船に乗っても、向こう岸まで行って帰ってくるだけなので、乗りませんでした(笑)


イメージ 14















こうして寅さんロード、葛飾区の下町を堪能してきました(*^_^*)実はまだまだ紹介したいことがあるのですが、画像の関係上ここら辺で終了したいと思います(^O^)

イメージ 15














又、東京出張あるのでその時は新たな発見してきますよ~(^O^)


それでは皆様、明日も頑張っていきましょう\(^o^)/