ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

春の旬 たけのこ料理に舌堤みを打つ(*^_^*)

今年は表年なのか。

 

そうです。タケノコがたくさん採れるんです(*^_^*)

以前はよく近くの山にたけのこ掘りに行ってたんですが、最近は億劫になり、貰ってばかりいます(*^_^*)

 

この日も貰ったタケノコを前日に妻がさばいて、あく抜きをし、今晩のおかずにたけのこ料理が出ました!

 

 

定番のたけのこ昆布!

 

出汁も薄目にして、たけのこの香りを前面に引き出してます!

 

 

 

日本酒が進みますわ~。

 

 

あとはたけのこの刺身!

 

新鮮だからこそ刺身に出来る!

ワサビ醤油で頂きます(*^_^*)

 

その他はホタルイカの酢の物、コンニャクステーキ、きゅうりの塩もみでした(*^_^*)

 

 

ビールと日本酒がが進みまくり!

 

 

〆はたけのこの味噌汁に大盛りライス明太子乗せでした(*^_^*)

なぜタケノコご飯ではないか・・・・

 

 

妻は余ったたけのこ昆布を一晩寝かせて味をしみ込ませてから翌日に炊くって言ってました(*^_^*)

 

 

そして、翌日のたけのこご飯です!

 

 

 

 

味が染みてうまいわ~(*^_^*)

4合炊いたけど、一晩で無くなったのは言うまでもありません。。。

 

又、こんな春の山菜もありました!

ワラビの酢の物にタラの芽の天ぷら!

 

 

 

デザートはイチゴミルク砂糖乗せ(*^_^*)

たまに食べると美味しい~!!!

 

こんな我が家のある日の夕飯でした(*^_^*)