ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

たけのこ尽くしのたけのこ料理(*^_^*)

皆様、おはようございますm(__)m
連休最終日どうお過ごしでしょうか?

僕は恒例の家ゴロで過ごしてます(笑)


さて、先日妻とタケノコ堀に行ってきたのですが、記事にはしてませんがその後も一度行ってきました(笑)好きやね~♪

で、妻の作ってくれたたけのこ料理の数々の紹介です。

まずはたけのこは足が速いので、採ってきたらすぐにあく抜きしなければなりません。
イメージ 20
我が家にあるどでかい鍋に入れて米ぬか入れて煮ます。
アクが抜けたら、冷まし小分けにして食べれない分は冷凍します。冷凍したら年中食べたいときに食べれますよ(*^_^*)

そしてまずはたけのこの刺身から。

イメージ 1


イメージ 2
盛り付けは雑なんですが、味はすごく旨い!!!
甘くて、たけのこのシャキシャキ感が残ってビールのつまみに最高です!刺身は、新鮮でなければ食べれないんですよね。これは贅沢な一品です。
作り方は、よく知らんけど、採りたてのアクを抜いたタケノコを冷蔵庫に冷やして適度な大きさに切って食べます。
これ一押しやわ~(*^_^*)



定番のたけのこと昆布の炊いたん。
イメージ 3

薄味なんですが、ちゃんと出汁が染みててこれまた酒のあてにピッタリ!!!
定番の料理で、これは年中食べてても飽きません(*^_^*)



で、これが一日寝かしたのです。
イメージ 4

この寝かしたのが又旨いげんてね~(*^_^*)味がしょんどって、適度なたけのこ感が全面に出ております(*^_^*)


丁度ワラビもあったので、これはワラビの酢の物です。
イメージ 5

山菜好きにはピッタリですよ~(*^_^*)
子供の頃は嫌いやったけど、大人になったらこの苦味が旨いんですよね~(*^_^*)


ついでにタラの目の天ぷらも作ってもらいました。
イメージ 6

春の味覚ですよ(*^_^*)塩で頂きます。

あれ?たけのこからそれてしまった(笑)
たけのこの天ぷら作ってと言いましたが、めんどくさいし時間あったら作るって。。。
だからまだたけのこの天ぷらはおあづけ中です(汗)


〆にはタケノコご飯とタケノコの味噌汁!
イメージ 7

最高やわ~(*^_^*)ご飯はお代わりし放題(笑)
実はたけのこご飯のたけのこは、味が染みてる炊いたんを使うんです。その方が米に味が染みるんですよね♪
ホント、妻の作った料理はうまいげんてね~。でも、ヘルシーやさかいそんな太ることは無いです(*^_^*)

菓子パンで太るみたいやけど(笑)


まあ、そんなこんなで山菜料理のご紹介でした~(*^_^*)


明日から仕事です・。。。ちょいブルーな気分ですが、明日からも頑張っていきましょう\(^o^)/