ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

毎年恒例のタケノコ堀に行ってきた~(^^♪ 令和1年5月5日

連休も残すところあと一日!有意義に過ごします(^_-)-☆


さて、今日は朝から、恒例のタケノコ堀に行ってきました~(^^♪

場所は我が家から車で6分ぐらいか。。いつもの山です。
イメージ 3


年々、木が大きくなるのか。。
下の写真は昨年同じ場所から写した画像です。
イメージ 1



さて、いつもの七つ道具を持ってこの竹藪の中に入っていきます。
イメージ 4


道なき道をかき分けながら。。。

っていうか、いつ熊と遭遇してもおかしくないところです。。
まあその時は覚悟を決めてるんですが(汗)


急斜面のところを登っていくのですが、これが超危険!
イメージ 5

テレビの番組等でタケノコ掘ってるのありますが、あんないい状態のところではありませんから(笑)
ホント!命がけなんです(汗)


そして、探すこと5分!ありました~!
横の周辺は写真撮る前に掘ってしまいました。
イメージ 6


回りをどんどん掘っていき。。。
一発で仕留めます!
イメージ 7



先っぽが少し出てるのが狙い目です。
それがやこくて美味しいんですよね~(^^♪


ちなみに下記の画像はパスです。
イメージ 8
ここまで出てると、固いし、少々苦いです。あんまり美味しくないので、頭が少しだけ出てるのを探します。


このように先っぽが黄色いのが一番美味しいげんてね~♪
イメージ 9


でも、どこ探してもありません。。。
今年は裏年だそうな。。。ホント!探しまくったけど無いげんわ~・・

あっても、このように掘り起こして食いちぎられとるのばっかり。。
イメージ 10


恐らく、イノシシかクマか、掘り起こして食べとるんかもしれません。。。
こりゃ参ったな~。


いや~!奥深くまで来たわ~!
イメージ 11


道に迷うかもしれんし、ヤバいし、今日は諦めました。。。


イメージ 12


道の無いところまで来てしまって、途中で方向がわからんくなってしまい、思わず助けを呼ぼうとしたくらいです(汗)危ない危ない。


帰ろうっと!って言うか、ご覧のように来た道がわからんくなってしまって。。
イメージ 13


イメージ 14


そして、やっと出れました!危うく遭難しそうやった(*_*;このブログで遭難信号出すところでした(汗)


そして本日の成果です!
イメージ 15


わずか3本。。。
やっぱ今年は裏年やわ!な~んも無かった。来年に期待やわ。


ちなみにこれは去年の画像です!
イメージ 2



まあ、一年でこんだけ違うげんね~。


リュックサック2つ持って行ったんにいらんだわ~(笑)
イメージ 16



早速、タケノコの炊いたん作ってもらいました(^^♪
イメージ 17

昆布と炊いたら鉄板やね~(^^♪


あとはこれ!

これはね~!タケノコの刺身!
イメージ 18


新鮮やし食べれるので、そうでなかったら、えぐみが出て食べれません。
ビールのお供に♪美味いげんわ~(^^♪


あとは自家製キャラブキと自家製キュウリの漬けもん!
イメージ 19


こんだけあったらもうなんもいりません(^_-)-☆
最高の宴でした(^_-)-☆


来年こそはリベンジです!

ちなみに、山は死んだじいちゃんの友達のところで、いつでもタケノコ取ってきていいぞ~!って言われてます(^^♪なので、行くときは必ず酒一升あげてます♪


それでは皆様、お休みもあと一日!頑張っていきましょう(^O^)/