ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

~たけのこ料理 調理編~ 妻特製たけのこフルコースに舌堤み♪ 平成28年5月4日

皆様、本日も御疲れ様でしたm(__)m
連休まっただ中の今日どうお過ごしだったでしょうか?

さて、昨日私、地元の山へ行ってたけのこを採ってきたのですが、今日は料理編をご紹介したいと思います(^O^)

とりあえず、昨日と本日分なので悪しからず。。。妻は、そんな一杯出来んわいね~!!!って言われましたから、少しずつですね(笑)


これは昨日のとれたてのたけのこです。
イメージ 1

で、これを、このように皮をむいて、処理します。
イメージ 2


そしてこれを洗って、米を入れてあくを取ります。
イメージ 3
この時、沸騰させないで、弱火で少しずつ煮込んでいきます!
って妻が言ってました(笑)

終了後、さまして、冷蔵庫に保管です(^O^)


で、以下、たけのこ料理の数々です♪

そして、まずは定番の昆布と炊いたん♪
イメージ 4
甘海老やら、卵焼きやら、そんなんいらんし、たけのこがメインです(^O^)


で、何と言ってもこれです!
イメージ 5
たけのこの刺身です!
これは、新鮮でなければ、食べれません。又、すじの無いところを選びますので、たくさんたけのこ採ってきても、ほんの一部しか刺身にできないんですよ~♪


あ~ん!うま~い!!!
イメージ 6

ショリショリしてて、ビールが進むんですわ~(^O^)

ついでにとり皮の煮たんです。
イメージ 7
妻のこれは最高です(*^_^*)旨すぎます♪

で、本日のメーンイベント!
たけのこご飯とたけのこの味噌汁!
イメージ 8

横からも!
イメージ 9
こりゃおかわり確実ですわ~(*^_^*)
大盛りにしても足りないので、当然このあとおかわりでした(笑)
もちろん、この後妻から、食べ過ぎやし(・o・)
って叱られましたけど。。。

その他、天ぷらとか、酢の物とか、焼たけのことか食べたかったのですが、そんないっぱいできるかいね~!!!って。。

諦めました(汗)

でも、贅沢は言いません、今宵は満足です(*^_^*)

妻に感謝感謝です(^O^)

それでは皆様、明日もキュ実満喫して下さい(#^.^#)