ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

~ラーメン 吉兆佐 高岡市戸出~ あっさりブラック味は病みつきになる味でした(^_-)-☆令和元年1月11日

皆様、本日もお疲れさまでしたm(__)m

 

三連休の初日は家にじっとしてても仕方ないので、少々遠出でしてこちらまでやってまいりました!

 

ラーメン 吉兆佐  高岡市戸出

f:id:hpdnk626:20200111171323j:plain

 

朝からすこぶるいい天気!冬とは思えない青空!

まあ、ナビを駆使して迷子にならずやってきましたわ(笑)どうもいつも富山来たら迷子になるげんてね~(汗)

 

入店時間は11時25分、先客2名、後客10名とお昼になるにつれ次から次へとやってきておりました。お店は店長さんはじめ5名での営業でした。平均年齢20代?の若い店員さんばかりでした。

 

メニューです。

f:id:hpdnk626:20200111171738j:plain

 

こちらは一昨年に秘密のケンミンショーに紹介されたらしいです。そのコンセプトは最後まで飲める富山ブラックスープだそうで。。。

血圧持ちの自分には毒かな~。。って思いながら、がっつりと塩分補給したかったので(^^♪

 

厨房です。

f:id:hpdnk626:20200111171946j:plain

 

さて、待つこと。。。。

f:id:hpdnk626:20200111172023j:plain

 

意外と早かったか!約8分で登場です!

 

ラーメン定食 ご飯中盛り 810円

f:id:hpdnk626:20200111172111j:plain

 

おっと~!!!とりあえずアップで!

f:id:hpdnk626:20200111172152j:plain

まさにブラックやね~(*_*;ってホント!食べれるんかいな(*_*;

具材はチャーシューにメンマ、刻みネギとの3点セット!

 

いかにもくどそうなラーメン!

 

さあて頂きますか。まずはスープです。

f:id:hpdnk626:20200111172328j:plain

 

レンゲ黒いしあんまりわからんけど、スープは黒いです。

一口飲んで。。。あれ?思ったよりしょっぱくないわ~。

むしろ甘めが勝ってるような!これやったら飲みやすいスープ!

出汁は鶏ガラ系に節系?昆布のうまみが十分に出てる感じで、これは行けます!

 

麺です。

f:id:hpdnk626:20200111172604j:plain

ブラックには珍しい、中細ストレート麺、これがもうスープに絡む絡む(笑)放っておいたらあっという間に麺が黒く染まります。

 

チャーシューはこんな感じで!

f:id:hpdnk626:20200111172808j:plain

 

しばらくスープに浸した後に。。

f:id:hpdnk626:20200111172835j:plain

 

f:id:hpdnk626:20200111172925j:plain

 

巻き巻きして食べたらご飯が進むげんわ~(^_-)-☆

ホント!ご飯に合うスープ!

 

実際この白菜の漬物もいい塩梅になってるんですよ~(^_-)-☆

口休めにちょうどいいです!

f:id:hpdnk626:20200111173004j:plain

 

葱もメンマも真っ黒(笑)

f:id:hpdnk626:20200111173109j:plain

 

後半のご飯はこのようにどんぶり風にして。。。

f:id:hpdnk626:20200111173143j:plain

 

半飲完食です。

f:id:hpdnk626:20200111173220j:plain

 

最初はあっさり目のブラックだと思ったんですが、そこはやはりブラック!後半はしょっぱくなってきて、完飲はムリでした(笑)でも、十分美味しい富山ブラックやったと思います。

 

ご馳走様~(^_-)-☆

 

さて明日はどこ行こうかな~(^^♪

 

皆様、良い休日を~

f:id:hpdnk626:20200111173442j:plain

 

 

 

PS 冬とは思えない、あまりにも空がきれいやったし帰りにパチリと。

f:id:hpdnk626:20200111173534j:plain

立山連峰がすっきり見えたのは収穫でした(^^♪

 

帰りはこちらで買い物して帰ってきました~

f:id:hpdnk626:20200111173614j:plain