ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

~お家で本場のチャイナカレー~ 昇竜の大将から直伝のチャーなカレーを再現しました(^^♪

皆様、おはようございます(^^♪

 

本日で三連休最終日。。。憂鬱ですが明日からの仕事のためにあと一日鋭気を養います。

 

さて、昨晩の夕飯は男飯で自分で作りました!

 

それは。。。

 

押水(現宝達志水町)にあった昇竜と言う昔からの中華料理屋さんの人気メニューのチャイナカレーを作りました!

 

そのレシピを紹介します。

 

まずは具材から紹介です。

 

鶏肉が必要なんですが家になかったのでハムをみじん切りに。

f:id:hpdnk626:20200113084653j:plain

 

玉ねぎもみじん切りにします。(粗めに)

f:id:hpdnk626:20200113084747j:plain

 

粉末のカレー粉あればいいけど、家に無かったので、普通のカレー粉をみじん切りに。。。

f:id:hpdnk626:20200113084822j:plain

 

我が家は甘口なので、バーモントカレー使用しましたが、昇竜はSBの粉末カレー使ってたので、本当はその方が味が近くなります。

f:id:hpdnk626:20200113084913j:plain

 

鶏ガラスープ要ります。本当は本格的に出汁を取るのがいいのですが、そんなめんどくさいことしなくても、今はこんなスープの素あるので、これを使用します。

f:id:hpdnk626:20200113085034j:plain

 

具材の全貌です。

f:id:hpdnk626:20200113085212j:plain

その他にケチャップ、塩コショー、味の素(これ大事)そしてビール!(これもっと大事)何が大事って、ビール飲みながら調理しますから(笑)

 

 

さて、調理しますが、具材、調味料とかは全て適当です(笑)

なあに、全部入れればその味が再現できますから(^^♪

 

中華鍋にサラダ油を熱して、玉ねぎを炒めます。

f:id:hpdnk626:20200113085442j:plain

この時、フライパンあんまり動かさんと、じっとして玉ねぎ炒めること。(店主さん談)

 

玉ねぎが透き通ってきたらハム入れます!

f:id:hpdnk626:20200113085622j:plain

この時点で、フライパン動かしながら炒めていきます!

 

ここから時間との勝負!もたもたしとったら焦げてしまいます!

 

ご飯入れて炒めます!

f:id:hpdnk626:20200113085855j:plain

同時に塩コショー、味の素投入!

さらに炒めます!

 

ここから写メ撮ってたら焦げるし想像でお願いします(笑)

 

ある程度炒めたら、カレー粉、ケチャップの順番で入れてさらに炒めます。焦げ付きに注意です!

 

そして、約100ccの鶏ガラスープを入れます!

f:id:hpdnk626:20200113090112j:plain

ここで簡単に混ぜ合わせます。

シャバ系が好きな方はまだスープ足してもいいと思います。

 

そして出来上がり~(^^♪

f:id:hpdnk626:20200113090221j:plain

中央にくぼみ作って玉子を投入します。お好みに紅ショウガも!

 

アップです!

f:id:hpdnk626:20200113090328j:plain

 

ディーオンさん、こんな感じですよね~(^_-)-☆

 

玉子を混ぜ混ぜしていただきます(^^♪

f:id:hpdnk626:20200113090415j:plain

うま~~~い!!!

これこれ!!

 

昇竜のおやじさん直伝のチャイナカレー!

まさにこんな味でした(^^♪

 

今は閉店してしまって今ではもう食べれないけど、僕の中では味は覚えてるので、好きな時に食べれます!親父さん、あの時教えてくれたレシピありがとう(^_-)-☆

 

実は昭和の時代から通ってて、週に4~5回は行ってました!

たまに今日は焼き飯でって注文したら、間違えてチャイナ来たりしたエピソードもありました(笑)

 

僕の中ではいい思い出になってます(^^♪

 

皆さんも暇なときにどうぞ~(^^♪美味しいですよ~。

 

 

それでは皆様、良い休日を~(^^♪

 

閉店してしまった昇竜です。。。

f:id:hpdnk626:20200113091404j:plain