ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

~ラーメン みなと屋 近江町市場~ 昔ながらのあっさりラーメンに大満足でした(*^_^*)令和4年3月16日

この日は午後から有給!午前中は仕事して、お昼ごはんはいつもの社食を食べてからの早退でした。

 

そして、久しぶりにふらっと金沢の街を散歩しようと思い、金沢駅からてくてくお散歩~!

 

 

途中で近江町市場に寄って、このお店にたどり着きました!

 

 

まだマンボウ中なんですが、観光客が多数いました。

f:id:hpdnk626:20220320173347j:plain

 

 

ラーメン みなと屋

f:id:hpdnk626:20220320173507j:plain

 

 

こちらは近江町の地下1階にあります。多分地下があるのはあまり知られていないと思いますが、他に数店舗グルメがありました(*^_^*)

 

いろいろなポップが貼ってあります。

f:id:hpdnk626:20220320173701j:plain

 

 

入店時間は午後2時半ごろ。先客2名、後客1名で静かな一杯を堪能しました。

お店はお姉さん一人での営業でした。

 

f:id:hpdnk626:20220320173843j:plain

 

 

お店はカウンター席のみで12人ぐらい座れるのかな。もちろん仕切りはしてあります。

 

 

メニューです。

f:id:hpdnk626:20220320174003j:plain

 

 

ま、お昼は会社でたらふく食べたので、あくまでもおやつということで(*^_^*)

この時間にガッツリ食べたら夜食べれんくなるしね。

 

 

決まったら、こちらで食券買います。

f:id:hpdnk626:20220320174126j:plain

 

 

食券を渡してから、好みの味を言います。

f:id:hpdnk626:20220320174216j:plain

 

 

そして待つこと。。。5分程度で到着!

 

塩ラーメン 560円

f:id:hpdnk626:20220320174305j:plain

 

 

アップです!

f:id:hpdnk626:20220320174328j:plain

 

 

味はもちろんですが見た目から超美味そう~!!!

具材はチャーシュー、メンマ、味玉、海苔、ネギに赤カマと多彩にわたっております!

 

まずはスープから。

f:id:hpdnk626:20220320174552j:plain

 

あっさり味なんですが、スープは鶏ガラに魚介系のWスープかな。とにかく何度でも飲めるスープ!これは止まらんわ~!

 

麺です。

f:id:hpdnk626:20220320174723j:plain

 

中細ストレート麺で、このスープに絡むんですわ~。いわゆるぱっつん系かな。

美味しい麺でした(*^_^*)

 

チャーシュー、メンマは自家製かな。

これで560円はコスパ高いっす!!!

f:id:hpdnk626:20220320174855j:plain

 

 

味玉はご飯と一緒に食べたいわ~(*^_^*)

f:id:hpdnk626:20220320174949j:plain

 

で、途中で味変アイテムがあります。

f:id:hpdnk626:20220320175040j:plain

 

 

 

魚粉、ニンニクチップに天かすを入れての味変で~(*^_^*)

f:id:hpdnk626:20220320174831j:plain

 

ニンニクの匂いがすごくて、家帰っても妻にニンニク臭いって言われました(笑)

 

完飲したらやばいので、半飲で終了です。

f:id:hpdnk626:20220320175231j:plain

 

まさにおやつラーメンにピッタリの絶妙な一杯でした!

美味しかった~!又来るね~(*^_^*)

 

 

今度はご飯も頂いてのガッツリ系と行くか。

 

 

ちなみにこの後、ふらっと片町も2年ぶりに散歩したんですが、ほとんどの飲み屋はマンボウ中ということもあり、営業しておらず。。中には、ひっそりと営業しているお店もありましたが、21日で終了したこともあり、今は多分大盛況でしょう!

 

 

でも、まだ危ないのでもう少し我慢します。。。