ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

小出の芝舟 氷室饅頭を食べました~(^o^)v

今日は氷室饅頭を食べる日です。

昔から無病息災を願って、6月の月末に食べるみたいな風習があります。


で、帰ったらこんなものがありました!

イメージ 1



中を開けると、


豪華や~(^o^)v

イメージ 2


三色に別れておりますが、味はどれも一緒みたいな(^o^)v


こちらは息子の婚約者の親御さんから頂きました!昔から、金沢では嫁ぎ先に氷室饅頭を送る習わしがあるそうです。


早速一口。

イメージ 3


甘くてうまいわ~(^o^)vこしあんやけど、やっぱ有名な小出の芝舟。

癖になる味です♪


でも、我が家は自分と嫁だけやし、しかも嫁は甘いがん嫌いやし(笑)

全部おらのもんや~(^o^)v
って思ってたら、近所におすそ分けしつました(T-T)ガク(T-T)しやあないか。。。


こんなんあったら、あんた一人占めして病気なるから!


まぁ、自分もこんだけ食べれんから、ほんでいいかって(笑)


と言いながら、我が家の分は少しやけどちゃんと残してあったのでちょっとずつ食べていきます♪


こんなんももらったし、冷やしてあとから食べるわ~(^o^)v

イメージ 4




それでは皆様、よい週末を~(^o^)v