ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

~らあめん 椿家 富山県砺波市~血圧持ちには優しいあっさりラーメンに大満足でした(^O^)平成30年5月4日

皆様、GW終盤ですがいかがお過ごしでしょうか?

自分はせっかくの休日、今日は近場でブラブラとイオンの方へ行ってきました(笑)あまりにも人が多くて即退散。。。
やっぱ家が落ち着きますわ~(笑)


さて、昨日ですが妻仕事で家に誰もいなかったので、これ幸いとばかりに普段行けないところに出没してきました!
折角なので連ラーしようと思いまして、まずはこちらに訪問です!


らあめん椿屋 富山県砺波市
イメージ 1



イメージ 2

入店時間は11時20分、先客6名、後客6名と中はこじんまりとしてるんですが、割と人気あるお店でした。高岡店もあったようですが今は営業されてない模様。お店は可愛いお姉ちゃん2名と厨房に2名の4名での営業でした。

この日は非常に寒く、車の外気温ではこの時は10度しかなくあられも降っていて、まるで真冬にもどったような気温でした。。。



メニューです。
イメージ 3

こちらは8年ほど前に一度行ったきりだったので覚えていたので、前回は味噌を注文した記憶が有りまして、今回は梅らあめんなるものが気になったので、こちらを注文しました。


店員さんはワサビが付きますが、別皿で好いでしょうか?というので別皿にしてもらい待つこと8分。登場です!


梅らあめん  720円
イメージ 4


アップです!!
イメージ 5

これは見た目お茶漬けか~!って感じのラーメン!!!
具材は炙ったチャーシューにメンマ、大葉に刻み海苔、それに白髪ねぎも入っており、そして中央にど~んと載ってる南高梅でした!
見た目、あっさり風味!これは食欲そそるわ~!


まずはスープからです。
イメージ 6

熱!この湯気が語ってるようにとにかく熱々のスープ!これでなきゃね~(^O^)
で、一口飲むと!これはうま~い!!!脳天にガツンとくるスープ!はい!なんていうか、塩味なんですが、いわゆる鰹風味なんかな~。何せ一口飲んだら、又一口と止められないんです(*^_^*)
飲んだ後に食べればピッタリやわ~(*^_^*)



麺です。
イメージ 7

中細ストレート麺、このスープに絡みついてとにかくスルスルと入っていくんですよね~♪
で、腹減ってたらこの一杯だけでは全然物足りんかもしれませんです。
まあ、僕はこの後もう一杯行くので、これで自重しますが。。。


チャーシューに南高梅にチャーシューにメンマ!
イメージ 8
どれも主張せずにひっそりと佇んでる感じなのですが、この梅だけは完全に主張してます(笑)


はい!この梅のせいで絶対ライス必要や~!!!


ライス追加です。。。
イメージ 9
だからこの後、連食するはずやったんに、これ食べたら行けんし。。。

でも、ご飯が食べたくなるんですよ~♪


お決まりのチャーシュー&梅のオンザライス(*^_^*)
イメージ 10



チャーシューを梅と一緒に巻き巻きして食べたら、そこはもうパラダイス(*^_^*)
イメージ 11

旨すぎます!!!
もうたまりまへんわ~!連ラーしんとガッツリ食べようっと(笑)


別添えのワサビです!
イメージ 12




イメージ 13

このワサビを入れたら又風味が変わって旨いげんちゃ~(*^_^*)
麺からスープからご飯からあっという間に無くなります♪



そしてある程度食べたら〆はこのように。。。
イメージ 14



お決まりのご飯ドボン!!!
イメージ 15


浅漬けと一緒に食べたら、もうこれはお茶漬けラーメンや~(*^_^*)
イメージ 16

旨すぎます!!!


あっという間に完飲完食
イメージ 17


満足や~!美味かったです(*^_^*)思わずスープも完飲!
ホント!お茶漬けラーメンと言っても過言ではなく、塩加減も絶妙!これは癖になる味でしたよ~(*^_^*)
珍しい一杯でしたが、又食べたくなる一杯でした♪♪♪



さて、この時点でお腹は8分程度、満腹に近いかな(*^_^*)でも、折角富山まで来てんしもう一軒行こうっと!


という訳で、この後違うお店に向かいました~(*^_^*)

続く。。。
イメージ 18


あとで孫来るので、続きの記事は後日書きますね~(*^_^*)