ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

新年のあいさつと初詣(*^_^*) 平成30年1月1日

新年、あけましておめでとうございますm(__)m
本年もよろしくお願いします(*^_^*)




昨晩はガキ使見て久しぶりに夜更かしして、今朝は寝坊してしまいましたが、たまにはこんな日もあっていいかって感じで、起きて早速我が家近くの神社へ初詣に行ってまいりました(*^_^*)



その前に毎年恒例のお雑煮を頂きました(*^_^*)
イメージ 1

我が家は醤油出汁になってまして、カマボコ、ネギ、海苔のトッピングでした。御餅は2個しかいただけませんでした(^_^;)



さて、食べた後はこちらへ。


額神社 かほく市高松
イメージ 2




イメージ 3

こちらは額と書いてぬかと呼びます。ぬか神社と地元では呼んでますよ(^_^;)



見ての通り、だ~れもいません(^_^;)こんな土田舎は地元の人間しかいかないので、人混みの中行くよりずっといいですよ~(*^_^*)
イメージ 4




真っ直ぐ進んでいけば、清め場があります。
イメージ 5



まずは口をゆすいで、清めましょう(*^_^*)
イメージ 6

何せ、水が冷たすぎます(T_T)



そして、いざ本殿へ!
イメージ 7



恒例の二礼二拍手一礼の儀式を行いまして今年の願い事を。。。

イメージ 8



そしておみくじを引きます!


去年は中吉やったし、今年こそ大吉でありますよにm(__)m


いざ!!




イメージ 9



末吉でした。。。は~。。。去年より悪なっとるわ(T_T)あんまりおみくじ信じんげんけど、まあ、健康ならそれでいいげんわ(^O^)
大吉でるまで又引くかなあって思ってんけど、ご利益なくなるし、もういいです(笑)


まあ、そんなこんなで、こんな愚作なブログの始まりでした(*^_^*)


皆様方におかれましてはいい年でありますように祈念しまして、今年も仲良くお願いします(^_^;)



それでは皆様、今年も宜しくお願いします\(^o^)/