ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

新年のあいさつ&2021年初詣(^^♪

皆様、2021年明けましておめでとうございます。

 

こんな愚策ですが、今年一年又、よろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

というわけで、娘と一緒に朝から恒例の初詣に行ってきました!蜜を防ぐため、地元やと人あんまりいないから安心してお詣りができます(^^♪

 

 

f:id:hpdnk626:20210101121647j:plain

 

 

場所は、我が地元高松の神社です!

 

 

額(がく)と書いてぬか神社と言います。

f:id:hpdnk626:20210101121736j:plain

 

 

あれ、娘写っとった!!!

 

f:id:hpdnk626:20210101121926j:plain

 

昨日は結構雪積もってましたが、海に近いせいか、ご覧のようにすっかり雪は溶けてます(^^♪

 

 

そしてお清めです!

f:id:hpdnk626:20210101122033j:plain

 

あれ?柄杓が見当たらない・・・・

注意事項見たら、コロナ対策で柄杓は撤去されてました。

流水から手を洗うことになってます。

 

 

これも新しい様式ですね。

 

 

さて、鳥居をくぐり。。。

f:id:hpdnk626:20210101122254j:plain



あれ?ガラガラ?

これもない・・・

 

やっぱコロナ対策で撤去されてました。

f:id:hpdnk626:20210101122439j:plain

 

 

いろいろ変わりましたね。。。

 

さて、恒例のおみくじは。

 

f:id:hpdnk626:20210101122603j:plain

 

中吉でした~(^^♪

 

大吉やったらその上が無いし、頑張って又上を目指すって感じで好きなんですよね~(^^♪

ちなみに娘は小吉やったんで、機嫌悪かったです。。。

 

 

さて、家帰ったら、我が家のお雑煮が待ってました!

 

f:id:hpdnk626:20210101122821j:plain

 

具材は三つ葉と紅白の蒲鉾、海苔に昆布、そして餅4個です(^^♪

出汁はカツオと昆布の醤油仕立てとなってました!

 

美味しい~(^^♪

餅は腹持ちがいいし、大好きです(^_-)-☆

 

さて、そんなこんななくだらない僕のブログですが、今年一年、よろしくお願いしますm(__)m