ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

孫のお宮参りでした~(^_-)-☆令和元年9月23日

今日は朝から猛烈な天気!突風が吹いて大変な一日でした・・・

そんな中今日は孫のしゅりちゃんのお宮参りがありました(^_-)-☆

 

場所はこちら、尾山神社です。

f:id:hpdnk626:20190923165840j:plain

大陸関係の観光客がたくさんおりました。。。せっかく来たのに台風でさんざんやったね、

こちらは本殿の方です。

f:id:hpdnk626:20190923165955j:plain

まずは水で清めます。

f:id:hpdnk626:20190923170044j:plain

回りにたくさん外国人がおってね~。なんだか、触るのも嫌やってんけど。。

f:id:hpdnk626:20190923170127j:plain

さて、本殿横のこちらで受付!

f:id:hpdnk626:20190923170210j:plain

初宮詣です。

f:id:hpdnk626:20190923170301j:plain

これはあくまでもお布施なので、表示の金額以上でもいいそうです(^_-)-☆すみません、僕は表示通りでした(汗)

決してハチマキではないので~(笑)

f:id:hpdnk626:20190923170432j:plain

ドレスはネットで買いました~(^^♪

f:id:hpdnk626:20190923170533j:plain

 

さて、時間にもなったので、本殿に入ります。

f:id:hpdnk626:20190923170608j:plain

 

中はこんな感じ。

f:id:hpdnk626:20190923170646j:plain

神主さん可愛いい巫女さんお二人でいよいよ祈願の開始です。

これを見て予習しました(^^♪

f:id:hpdnk626:20190923170819j:plain

っていうか、僕がこれ見ても仕方ないし(笑)息子が予習してました(^^♪

さて、祈願中は当然ながら撮影はできないので、ここは頭を下げてのお参りです。

f:id:hpdnk626:20190923170910j:plain

最後におふだをもらい終了。

始まったのが12時30分からやったんですが、ご存知のように外は34度の猛暑!この中も蒸し風呂状態でとにかく暑かったです。。。

あろうことか、早く終わらんかな~。。。って不謹慎なこと思ったのをお許しください。

 

さて、この後お食い初めの儀式を行いましたが、次回にアップしますね~(^^♪f:id:hpdnk626:20190923171403j:plain

決してハチマキではありませんから(笑)

こちらは嫁方のお父さんがあげてますので、僕ではありませんから(^^♪

なんかハチマキに見えるげんてね~(^^♪

 

次回お食事編に続きます。。