ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

~高松秋季祭礼~飲みすぎて完全に二日酔いに陥ってます(^^♪平成30年9月30日

皆様、本日もお疲れさまでしたm(__)m

昨日から我が地元、高松の祭りでした!
高松の町内会は29の自治体があって、それを二日間で練り歩きます。
で、我が町内会は、今日の朝一からの時間帯に当たっておりました。


最初に、神社に行って神輿を持ってきます。

地元の神社です。
イメージ 1



まずは水で身体を清めます。。。
イメージ 2



イメージ 3

そして、神主さんにお祓いを受けるんですが、時間通りにはいきませんZ(笑)
いわゆる高松時間というでしょうか。8時からなのに、始まったのは8時30分ごろからです(笑)まあ、いつものことですから♪




イメージ 4






神主さんのお祓いを受けた後は、恒例の高松獅子の演目です!!!

イメージ 5




イメージ 6



イメージ 7


棒振りです。
イメージ 8





イメージ 9




さて、この後、我が町内会で神輿を担ぎます(^^♪
イメージ 10



担ぐとは言っても、実際には山車に乗せて引っ張るんです(^^♪こんな重いもん持って行けませんから(^^♪


今日は台風が来るといってたんですが、朝は雨が降ってなくて、ホント!タイミングが良かったです(^^♪



イメージ 11



さて、町内会に来ると、会館の前で、まずは獅子舞が踊ります!



イメージ 12


この後、若い衆で町内会を練り歩きます(^^♪

イメージ 13




イメージ 14



この後、神主さんにお祓いを受けます、
イメージ 15
人が少ないんです、、、


少子高齢化!若者がいません。
あと何年続くことやら。。。



はい!終わった後は町内会館にて宴会です(^^♪
イメージ 16





イメージ 17




イメージ 18





イメージ 19

飲めや歌えやの大宴会でした~(笑)

結局朝から、夕方まで飲みまくりでした(^^♪


しかし、ホント!人が少なくなりました、、、
時代の流れなんですかね~。。。

皆さん!頑張って人口増やしましょう!!!
僕はもう終了ですが(笑)




それでは皆様、明日も頑張っていきましょう(^O^)/