ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

THE 男飯(*^_^*) またまた鍋作りました~(^O^)

皆様、本日もお疲れ様でしたm(__)m
実は今日は午後よりリフレッシュ休暇を頂きまして、半日いろいろ買い物とかで鋭気を養ってました(*^_^*)ラーメン食べに行ったり、カメラ買ったりして、ホント!半日だけでも有給使ったの、一年ぶりかもしれません。
たまにはいいか~(*^_^*)この記事は又後程アップします♪


さて、今日の記事は先日、妻が遅番の時に私が鍋を作ったのを紹介したい思います。

ある程度妻からレシピを聞いておりましたので、まずは準備から♪

昆布で出汁を取ります。
イメージ 1


どんだけ入れたらいいかわからんから適当です(笑)


なんだか、でかいがんになるげんね~!初めて知りました!
イメージ 2


ここで結び昆布作ります。
イメージ 3



こんな感じで(*^_^*)
イメージ 4

初めてしたのにまあまあの出来でした(*^_^*)


次は大根です。
イメージ 5


皮なんか剥きません!ワイルドですよ~(*^_^*)


で、何するかというと、大根おろしでした。
イメージ 6

この時点で、流しはかちゃくちゃ。。。後で綺麗にしますが。


そして、先ほどの昆布出汁からカツオ出汁もとります!
イメージ 7


本格的です!昆布とかつおで出汁取るって自分はじめてですよ~!ほんだしで摂ってもいいのですが、妻からの約束を守らなければならないもんで。。。


これが澄んだ出汁汁です(*^_^*)
イメージ 8


あとは醤油とみりんと酒で味付けしました!(薄味です)


で、何作るかというと。。。
イメージ 9


大根おろしと豚肉入れてのみぞれ鍋!

イメージ 10




これも入れて!
イメージ 11


ホウレンソウと豚肉入れて、ポン酢で頂きます(*^_^*)


イメージ 12

灰汁がいっぱいありますがそんなことどうでもいいんですわ(*^_^*)
美味ければいいんです!


自分で、作ったんは最高の味でした(*^_^*)
イメージ 13



イメージ 14



妻、娘からも絶賛!好評でしたよ(*^_^*)あとは流しをきれいにしておくことです(笑)

イメージ 15


イメージ 16


まあ、次回は何作るか検討中です(*^_^*)
やればできるげんや~♪これからますます自信になりました!(^^)!


それでは皆様、明日も頑張っていきましょう\(^o^)/