ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

自家製チャーシュー日記(^^♪

皆様、本日もお疲れ様でした(^^♪

 

お蔵入りにしようか迷ったんですが、まあ、日記ということで書きますわ(^^♪

 

先週大雪の日の出来事です。

ステイホームで家にいても雪すかしばっかやったんで、手作りチャーシューを初めて作りました!

 

作り方はネットとブロ友のデイトナさんの記事を参考にしました!

 

デイトナさんの記事

daytona55.blog.fc2.com

 

まずは用意するものです。

 

豚バラのブロックです。(後述しますがこの肉は失敗です)

f:id:hpdnk626:20210117125540j:plain

 

 

ネギ(青いところ)ニンニク、ショウガです。

f:id:hpdnk626:20210117125645j:plain

 

調味料は醤油、みりん、酒、砂糖です。

f:id:hpdnk626:20210117125727j:plain

 

ニンニク、ショウガは適当に刻みます。

f:id:hpdnk626:20210117125816j:plain

 

 

最初に豚肉の余計な脂身を取る為、両面軽く焼きます。

f:id:hpdnk626:20210117125905j:plain

 

 

鍋にネギと生姜、ニンニクと焼いた豚肉を入れて水を適当に入れて煮ます。

f:id:hpdnk626:20210117125852j:plain

 

約2時間煮ました!アクは取らん何と思うけど、めんどくさかったんで適当でした(笑)殆ど取ってないかも。。。

 

f:id:hpdnk626:20210117130323j:plain



そして、今度は違う鍋に醤油タレを作って、茹でた豚肉を入れます!

分量は。。。ほぼほぼ適当に。。。

タレの中には青ネギ、ニンニク、ショウガ、昆布と椎茸も入っております。

f:id:hpdnk626:20210117130346j:plain

 

約1時間ぐらい煮ました!

f:id:hpdnk626:20210117130459j:plain

 

 

このタレは非常に旨い!!!

f:id:hpdnk626:20210117130702j:plain

 

これは豚肉を煮たスープです。

f:id:hpdnk626:20210117130830j:plain

 

ジプロックに豚肉入れて煮汁とタレを入れ味をなじますために冷凍します。タレが多かったし、煮汁もう少し入れればよかったかな~。。。

f:id:hpdnk626:20210117130905j:plain

 

 

f:id:hpdnk626:20210117131000j:plain

 

そしてこんな感じ~(^^♪

f:id:hpdnk626:20210117131047j:plain

 

いい色に仕上がりました(^^♪

 

切ります!

f:id:hpdnk626:20210117131121j:plain

 

f:id:hpdnk626:20210117131352j:plain

味見したら。。。

美味いげんけど、ちょっとくどい。。。

酒のおつまみにいいかな~(^^♪

 

ただ脂身が多く、あとで胸焼けします。。。

やっぱ脂身の少ない肉買ってくればよかったです。

 

そして残ったタレはこんな感じで。

f:id:hpdnk626:20210117131300j:plain

 

味玉作りました!漬けた時間は一昼夜でした。

 

切ったらこんな感じになりました!

f:id:hpdnk626:20210117131438j:plain

これは完璧です(^^♪

 

ネギ入れてのおつまみチャーシューに味玉~(^^♪

f:id:hpdnk626:20210117131505j:plain

 

 

これをどんぶりにしました!

f:id:hpdnk626:20210117131559j:plain

 

御飯進みまくり~(^^♪

 

でも、反省点があって、くどかったのと、脂身が多かったのが少々悔やみます!

今度は美味く作るかな(^^♪娘には人気ありましたが、妻にはダメ出しされました!

 

今度はきいつけます(^^♪

 

意外と簡単でしたよ~

 

それでは皆様、明日も頑張っていきましょう(^O^