ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

~しまや食堂 金沢市小坂町~ 昔懐かしいラーメンと気さくなお姉さんとの話が弾み、大満足な一杯でした(*^_^*) 平成29年2月15日

皆様、本日もお疲れ様でした(*^_^*)
今日の記事は、昨日午後からリフレッシュ休暇を頂きましたので、久しぶりに鋭気を養いました(*^_^*)
実はお昼まで、仕事してたので昼食はいつも通り社食を食べたのですが、いかんせん社食は量が少ないので、腹いっぱいになりません。なので、退社後はこちらにやってきました!


しまや食堂 金沢市小坂町
イメージ 1



イメージ 2



こちらはブロ友勝二郎さんの記事に刺激されまして、昔懐かしいラーメンを頂きたいと思いまして、やってきました!


勝二郎さんの記事


看板には土曜日も営業の文字になってますが実際には土曜日は営業してないので気を付けてください。
何せ、平日の昼間しかやってないので、かなりハードルが高かったのですが、今回初めて伺うことが出来ました♪

イメージ 3

入店時間は、午後12時50分、先客0名、後客1名のお昼時のピークが過ぎたのか、店内誰もいなく優雅な雰囲気で食べさせてもらいました(*^_^*)
もちろんお店は看板の似顔絵とそっくりな昔のお姉さんお一人での営業でした(*^_^*)


店内です。
イメージ 4



所狭しと飾ってある星稜高校出身の選手たちのサインです(*^_^*)
イメージ 5




本田に松井!
イメージ 6


星稜高校ってすごいですね~(*^_^*)
僕の一番の思い出は、昔受験して落ちた記憶が。。。まあ、もう数十年前!昔ですから(笑)


さて、メニューです。
イメージ 7


イメージ 8



もちろん、お昼は会社で食べたので、あくまでもおやつ感覚だったので、勝二郎さんが絶賛する、こちらに決定です!



ラーメン 360円
イメージ 9



アップです!
イメージ 10


非常にシンプル!具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、赤カマの4種の神器と言いますでしょうか。これぞ、正統派の昔ながらのラーメンですね~(*^_^*)


まずはスープです。
イメージ 11


濃いそうに見えて、実はあっさり!醤油は金石の大野醤油を使ってるそうですが、以前と醤油が変わったそうです。いろいろ、お姉さん言ってました。醤油が変わると、味も変わるので、昔の味を取り戻すのに必死だったと。ガンバてますね~(*^_^*)



麺です。
イメージ 12


細麺のストレート麺!ホント!特徴のある麺ですが、こちらもずっと使ってた麺屋が潰れて、業者を変えたそうです。でも、スープとの絡みがよく美味しい麺でしたよ(*^_^*)


チャーシュー!
イメージ 13

可もなく不可もなく、昔ながらの巻豚チャーシューでした(*^_^*)



完飲完食でした♪
イメージ 14



気さくなお姉さんとおしゃべりしながらの、おやつタイムでしたが、お姉さんは、最近はお客さんもいないときが多いし、いつまで続けてられるかわからんわ~。。ってゆうとりました。僕は息災でおってねって返しましたが、お客0の時もあるらしいです。昔は先生たちも来てて繁盛してたらしいですが、最近は弁当が多く、特に若いもんは来なくなったとか。。。

みんなで盛り上げていきましょう(*^_^*)


今度は天ぷらラーメン食べます♪
とお姉さんに言っておきました(^O^)


それでは皆様、明日も頑張っていきましょう\(^o^)/