ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

~高松地区 秋季祭礼~いつまでもこの行事が続きますように(*^_^*)平成28年10月3日

皆様、本日も御疲れ様でしたm(__)m

今日の記事は、先日の日曜日、(土日)我が地元の年に一度の秋季祭礼がありまして、いろいろな獅子舞、棒振り、神輿など、昔からの伝統行事が開かれたので、アップしたいと思います(*^_^*)


まずは、我が町の会館です♪
飾りですごいことになってます。

イメージ 1


ご覧のように、真っ青な空!この日は異常気象なのか暑くて、10月なのに30度を超えておりました。。。。



神主さんに渡すために、このようなものを飾り付けます。。

イメージ 2

このとき、毎年ですが、鯛はそこじゃないやろ、出汁昆布は一番左やし!とかなんとかでいつも置き場所にもめるんですね~(笑)だったら写真撮って残しとけばいいがんにって思うんですが、おっさんたちはそんなんは邪道や!
おのれの記憶が一番正確や~!って言ってるから、昔の人たちは頭が固いです(笑)


で、いよいよ獅子がやってきました!
イメージ 3


我が地元高松地区は、町内会が20ほどあって、それぞれ神輿は引き継いで、町内会を回ります。
大体、各町内会で1時間ほど滞在します。


ワゴン車にて、若い衆たちは移動します。
イメージ 4

ちなみに昨年までは、我が息子たちが幹部でした。もう今年から引退だそうです。


そしていよいよ始まります!


棒振り&獅子舞!
イメージ 5



イメージ 6

みんな若いわ~(*^_^*)


イメージ 7

このように各町内会を練り歩きます。



気合いを入れてビールかけも行っております。
イメージ 8



そして、神輿の登場です!
イメージ 9

これを引いて、町内会を練り歩きます。


でも、画像はありません。
イメージ 10

僕も神輿を引いてましたので、撮れませんでした(汗)


そのあとは、神主さんにお祓いを受けます。
イメージ 11


祭りって感じですね~(*^_^*)


終了後は会館にて宴会の始まりです(*^_^*)
イメージ 12



町内会は赤字なので、第三のビールで乾杯です(笑)
イメージ 13


この日は朝から飲みまくりでした ̄(*^_^*)
でも、楽しかったですよ~♪


こちらも一枚パチリと!

サッサイです!
イメージ 14

保護者の方が獅子振ってますが、これは小学生の獅子舞でした♪
可愛らしかったわ~♪


小さな子供用の神輿も♩
イメージ 15



屋台も出てました!
イメージ 16


この行事も、最近少子高齢化により、中々若いもんが集まらんくなたって聞いております。
いつまでもこういう昔からの伝統行事は残してほしいものですね~。。。
ちなみに僕の実家の部落ではもうとっくにお祭り無くなりました。

皆さん、どんどん子ども作って、人口増やしましょう(*^_^*)

それでは皆様、明日も頑張っていきましょうj\(^o^)/


イメージ 17



大好きなりんご飴(*^_^*)
イメージ 18