ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

~かほく市 防災訓練~平成29年2月5日

皆様、おはようございます♪

今日の休日どのようにお過ごしでしょうか?

さて、今日は我が地元の火祭りです。。。火祭りと言っても祭りではありません。その昔、(江戸時代?定かではありませんが)ここ髙松で2月5日に大火が発生して、町全体が炎に飲みこまれたという出来事がありました。それからこの2月5日という日は、大火を忘れるなということを称して、火祭りというようになりました。


それで朝から、消火栓の見回りに行ってまいりました。
イメージ 1


朝から、消防車のサイレンが町中に響いてます。
イメージ 2



実は私、消火栓を持っての放水化係です!!!
イメージ 3



当然、自分で画像を撮ることもできず、放水をしてました(笑)
何せ、風上での放水やったんで、自分にかかりまくり!!!みんな笑ってました!最初からわかっとるがんに~。。。


イメージ 4



イメージ 5



ともあれ、無事終了。終了後町内会館で一杯飲んでの反省会でしたが、朝から飲むともう出れなくなるので、遠慮して、帰宅しました(笑)まあ、お昼どっか行ってきますわ♪


イメージ 6




皆さんも、火事だけは気を付けましょう!燃えてしまったら何もかも無くなるので気を付けるとしか言えません。


それでよい休日をお過ごしください\(^o^)/