ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

~裁判所 傍聴日記~初めての傍聴に背筋がゾクゾクときました(*_*;平成30年9月21日

皆様、本日もお疲れさまでしたm(__)m

今日の記事は、昨日生まれて初めて裁判所の法廷に出向き、傍聴してきました!

それを細かく、記事にしたいと思います。



イメージ 1



昔、お世話になってんけど(笑)あの時分の建屋とは全然違うんですね~。。。
あっ!もう時効なんで、ホント!若い時分です!はい(汗)




なんだかゾクゾクしますが。。。
イメージ 2



何十年ぶりにくるし、車どこ停めていいがんか迷いましたが、案外スムーズに着きました(^^♪

イメージ 3



いや~!でかいげんわ~!!!
イメージ 4




当然、法廷の中は写せません。あしからず。。。


で、今日なぜ裁判所来て傍聴しに来たかというと、、片町いつも飲みに行ったら.、新天地の客引きしとる、小太りのおかっぱ婆さんのおりまして、いつもかまって頂き、顔見知りとなってました。。


で、ついこの前、この婆さんが売春防止法違反で逮捕されたと聞き、口頭弁論などがあって、この日が判決の日だったんです。それで、傍聴しに来ました!


っていうか、この婆さん、やっぱり僕のこと覚えとって、公判の日も、「この荷物どこに置いたらいいかね~」
って言ってきたりして、、、おら知らんし。。。他人のフリしてました(笑)

まあ、逮捕されたといっても、すでに釈放されていて、自由の身でありましたが。弁護士も同伴しておりました。



さて、本日の裁判日程です。

イメージ 6
はい、名前は伏せてあります。



場所は205号法廷。
イメージ 5


中に入ると撮影は禁止!しかしまさに映画さながらの光景でした!


注意事項です。守らなければ退廷されます(汗)
イメージ 7

ここから文章で。。。


向かって左側が弁護人及び被告人席、右側が検察官席、中央に裁判官と書記官かな。
傍聴人は自分を含め8人いました。
ちなみに84人傍聴できる椅子がありました。


今日は判決のみやったんで、被告人は前に呼ばれて、裁判官がすぐ判決を読み上げます。

主文、被告人を懲役1年6か月に処す。罰金は20万円、この執行に3年の猶予を示す。。。
と言っておりました。それで、20万円払えなかったら、一日5000円の換算で労役に入るそうです。
ちなみに弁護士補用は本人負担だそうです。。。

あとは裁判官は今までのいきさつを弁論しておりました。



この光景が映画かドラマか、あの通りの映像でした。。。

この決心はわずか15分で終了しました。
判決の日はすぐ終わるみたいですね。


そして、この婆さん、うなだれるように弁護士と一緒に去っていきました。


そして、このまま次の法廷に突入です。

ちなみに出入りは自由です。


先ほどの判決とは違って、被告人がおまわりさん二人に連れられてきました!腰縄に手錠!初めて目の当たりにしました!ホント!背筋がゾク~ってきましたよ。。。

しかも、犯人、自分のとこじーっと見とるし。。。


ちなみに傍聴人は僕を含め2名だけでした。。
後の1名は母親です(汗)なので、他人は僕一人やったんで、睨んどったかんかな~。。


罪名
道路交通法違反及び有印私文書偽造違反の公判でした。

まずは、検察官から冒頭陳述が始まりました。

早口で、よく聞き取れない部分もありましたが、話を要約すると、無免許運転が見つかり、それを実弟になりすまして、その場をしのいだ。っということでした。。


検挙されたのは4月、それから警察の取り調べで偽造が発覚、7月に逮捕されたそうです。

被告人尋問が始まったのですが、呂律が回らないしゃべり方で、何を言ってるか全然わかりませんでしたが、今後は無免許運転はしませんと誓っておりました。次に母親の弁論がありましたが、声が小さく聞き取れませんでした。間に裁判官が大きな声で!と言っておりましたが、なぜか小さな声でした。

弟、被告人、母親ともに同じアパートに住んでるのですが、3人とも違う部屋だそうです。つまり3部屋借りてるそうで、いずれも無職で生活保護を受けてるそうです。。。

いわゆる自立できない家族だったんですね。


検索官、裁判官から尋問等がされてましたが、つじつまが合わない回答ばかりでした。
検察官からの求刑は1.6か月の懲役でした。
弁護士は本人も反省してることでもあり、寛大な判決をお願いしたいと言っておられました。


次の公判が結審だそうです。もう一度見に行こうかな。。



これで帰ろうとしたんですが、お昼からの審議が、覚せい剤取締法違反の罪での公判だったので、、興味がわきこれも傍聴してきました!


さて、傍聴席には被告人の友人らしき2名、両親、そして僕でした。。

まずはお巡りさんに囲まれた被告人が登場です。
腰縄、手錠とされており、親御さんに一礼しておりました。
年は30代、まだまだ若いがんに、、、


さて、検察官の冒頭陳述です。

またまた、早口で、メモしてたのですが、追い付かなく、もういいわ~って(笑)記憶だけで、書きます。
要するに、本人は4度目の逮捕でした!過去3度の覚せい剤の逮捕歴があると。身体がもう止めれなくなってるのでは!と、厳しく追及をしておりました。

しかし、今回で4度目とは、、、ビックリしましたが、印象として覚せい剤ってそう簡単に止めれるもんじゃないげんな~って思いました、

被告人に証拠の覚せい剤を見せたり、その他質問等を行ったりして、まさに映画で見た光景でした。
出所したのは昨年の6月、しかし、今年に入ってすでに覚せい剤に手を染めていったということも言っておられました。
初めて使用したのは16歳、それから約20年間、刑務所に入っている時を除き、薬物に手を染めていたそうです。。。


薬って怖いですね~。
僕は毎朝、血圧の薬飲んでますが、それと訳が違います(汗)

こちらも父親の証人喚問があっりましたが、息子を守ってるような答えをしておりました。詳細は書きませんが、あえて鬼になり、不審な行動を見たら警察に連絡すればいいがんにな~ってお思いました。

まあ、いずれにしても、覚せい剤は死ぬまで忘れられん感じだと思いましたよ。被告人も親の顔を見てうなだれておりましたが。。。


検察官は3年6か月の求刑を言い渡して、次回10月に結審されます。これも、傍聴したいと思いいました。



さて、初めての裁判日記!いかがでしたでしょうか?
画像は無いのですが、はっきり言って、自分のためになりました!悪いことしたら、こんな目に合うということを痛烈に感じたので、明日からまじめに生きたいと思います(笑)


明日から連休!

皆様、よい休日を~(^^♪


イメージ 8


イメージ 9