ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

~裁判所 傍聴日記 PartⅡ~ なんだか傍聴してると癖になってきました~(^^♪平成30年11月6日

皆様、本日もお疲れさまでしたm(__)m

今日の記事は、先日、2回目の裁判の傍聴をしてきました!


イメージ 1



イメージ 2



まんで、昔、お世話になったイメージとは全然違います(笑)
あの頃は、まだ若かったわ~(笑)



イメージ 3


で、こちらは毎日裁判があるとは限りません。


まずは、今日の裁判が何があるのか、一階ロビーにて確認です。。。


見ると、窃盗の罪での裁判が大半でした、

大半とは言っても4件で、あとは大麻の案件がありました・・・



さて、僕が最初に傍聴したのは、判決が下される窃盗罪でした!


こちら10時から205号法廷で判決が下されます。
イメージ 4


ちなみに、2階はすべて法廷となってました!
イメージ 5




まずはこちらで窃盗で開かれた判決。。。
もちろん、中は撮影禁止なのであしからず。

傍聴人は僕を含め二人だけでした。。


最初に被告人が警察官2名と法廷に入ってきます。
もちろん、腰縄、手錠付きです。。。
ものものしい雰囲気

裁判官が被告人を前に呼び、いきなり判決を言い渡しました!



主文、
被告人を4年6月に処す!

ちなみに、6か月とは言わず6月っていうんですね~。


はい!執行猶予はありません。
僕はこの時点で、何の悪さをしでかしたのか、わかりませんでしたが、あとから聞く裁判官の話を聞くと、やっとわかりました!


ちなみに被告人は東京出身の30代の若者でした。


まあ、簡単に言うと、詐欺グループの一員でした!
殆どがお年寄りをだまして、通帳とキャッシュカードを手に入れ、コンビニなどのATMでお金を下してったえことでした。その額、約3000万!!!


いわゆるオレオレ詐欺でした。
で、その被告人、真面目そうな感じやったんで、そんなことするがんに見えんげんけどな~。。。

と思ってよくよく聞いてたら、単なる見張り役でした!

一回当たりの報酬が3万で、都合10回程度して約30万の報酬を受けて、4年半の臭い飯を食わなければならなくなった、情けない裁判でした。。。

まあ、ちょっとしたことでも、悪いことはしたら行けませんね!
主犯格はどうなったか言ってませんでした。




次に傍聴したのはお年寄りの窃盗罪でした。

これは第一回目の審議なので、何がどうなったk最初から事細かに報告してました。

最初に検察官から罪状を読みあけます。

長長と書けないので、単調的に書くと、いわゆる果樹園でのブドウ泥棒でした。
この件についても、主犯格はすでに逮捕されており、この爺さんは、盗んだブドウを知ってるにも関わらず、主犯格からもらってたそうです。

で、検察官は味はどうでした?
って聞くと、爺さんは、まだ早かったです!と言ってました!
思わず、吹き出しました(笑)



そのほかに、ゴルフ場でパターを盗んだ罪にも言ってました。
その爺さん、パターは車に積んだけど、そのあとどうしたか記憶にないの一点張りでした。
そんなはずないやろ~って聞いておりましたが、どうも肝心なところでボケたふりをしてたみたいな。。


さて、検察官は、盗んだブドウをどうしたんかと聞いたら、娘にあげたり、近所に配ったりしてたそうです。
まあ、近所では優しい爺さんでいたみたいですが、実際は盗人爺さんでした(笑)


ちなみに、傍聴人は9名いましたが、その中の6名は家族、および縁者でした。
娘、息子と証人喚問で発言はしておりました。

初犯で、反省もしてるので、寛大な判決をと唱えておりました。
弁護士も言ってましたが、検察官は求刑1年でした。

裁判官からも質問ありましたが、的を得た回答はなかったので、次回の判決はどうなることやら。。。

判決は11月30日に結審されます。
見たいですが、仕事休めんわ~。。


これは昨日の新聞記事です。
イメージ 6



もちろん名前は伏せてあります。

しかし、裁判聞くごとに思うことですが、あの手錠と腰縄見ると、悪いことはできませんね~(笑)
肝に銘じます!



それでは皆様、明日も頑張っていきましょう(^O^)/