ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

~うるしの食堂~かほく市木津 昭和のお店に初めて入店で感動を覚えました(*^_^*)平成29年2月19日

皆様、本日もお疲れ様でしたm(__)m

朝起きたら一面銀世界!この時期になってまだ雪降るんかい!・・・
と思ったら、お昼にはもう溶けてなくなっとる。。やっぱ2月の雪は淡雪なんですね(^O^)


さて、今日のお昼はかねてから行きたかったこちらのお店でラーメン食べてきました。


うるしの食堂 かほく市木津

イメージ 1



入店時間は午後11時50分、先客、後客ともに0名と。。。お店やってけるんかいな。ってこっちが心配になりました(汗)こちら場所はかほく市木津の在所のど真ん中にあります。国道からも外れてるので、見つけにくいかもしれません。僕は隣町なので、知ってたのですが行こうか行くまいか迷ってました。
お店は店主さんしているおじさんお一人の営業でした。



店内です。
イメージ 2

昔からの石油ストーブで暖まってます(*^_^*)


イメージ 3


中は、昭和の大衆食堂って感じで子供のころに戻った気分でした(*^_^*)



さて、メニューです。
イメージ 4


イメージ 5


ちょっと見にくいですが、定番の大衆食堂のメニューがずらりと。。。
何食べかな~。。。味噌もあるし、いなり丼もあるし。。。でも僕は初めてやったんで、まずはデフォのラーメンと、、おにぎりを注文しました。ホントは丼ぶりもんも食べたかったんですが、今は節制中なので我慢です(笑)



さて、待つこと6分。登場です。


醤油ラーメン&おにぎり 550円
イメージ 6




アップです!
イメージ 7


見ての通り昭和のラーメン!
具材はチャーシュー、赤カマ2枚、シナチク、海苔、刻みネギでした(*^_^*)



まずは澄んだスープです。
イメージ 8



一口飲んでみると、あっさりスープ!醤油というより塩系かなって感じの身体に優しいスープでした♪ベースは鶏ガラ、ヤサイ系ですか!いい出汁が出てましたよ~♪このスープ飲んだら味噌はどんなんか気になるところです。

麺です。
イメージ 13

細めのストレート麺、この手は普通緩めなんですが、その通り緩めでした(^_^;)これも愛嬌と言ったところでしょうか♪



チャーシューです。
イメージ 9


巻豚ですが、ホロホロになってて箸でつまんだらくずれていきました。それだけ柔らかいチャーシュー!こりゃチャーシュー増しでも全然行けるわ~(*^_^*)


赤カマにシナチク
イメージ 10


これは可もなく不可もなく♪


でも、当店自慢の石川産コシヒカリのおにぎりです。
イメージ 11


ちゃんときゅうりと大根の漬けもんもありました!コメは確かに美味かった!もう一個食べたかったんですが、我慢です(^_^;)


そして完飲完食
イメージ 12


美味かった~!何で日曜の日ざ中なんに誰も来んげんろ~。。。と思いながら食べてましたが、その理由はすぐわかりました!電話がひっきりなしに鳴ってて、みんな出前やったんですね。
おじさん一生懸命作りながら電話番もしていて、そのあとおばさんが出来た店屋物を車で運んでました。
出前で繁盛してるんですね(*^_^*)


又来ます!今度は味噌を頂きますよ(^O^)
久しぶりに昭和にタイムスリップしました♪


まあ、本音言うたら全然腹の足しにならず、腹5分目でした。。。
我慢、我慢。。。

それでは皆様、明日も頑張っていきましょう\(^o^)/