ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

~鉢の木食堂 金沢市梅田町~ 会社帰りに食べる久しぶりのおやつラーメンは大満足の一杯でした(^^♪

 皆様、本日もお疲れさまでしたm(__)m

 

一昨日の記事です。

 

久しぶりに定時の5時で終わったので、真っすぐ家に帰ればいいのにこちらに寄り道してきました~!

 

鉢の木食堂

f:id:hpdnk626:20200116200427j:plain

 

はい!入店時間は午後5時25分、船客、後客共に0名と僕だけでした(*_*;なので落ち着いて食べることができました!

お店はいつもの親父さんとお袋さん、それに小学生のお孫さんが小上がり席で宿題してました(笑)

 

 

店内はこんな感じです!

f:id:hpdnk626:20200116200717j:plain

向こうでお孫さん勉強してます(^^♪

 

メニューです。

f:id:hpdnk626:20200116200656j:plain

 

麺類はこちら。

f:id:hpdnk626:20200116200824j:plain

 

調べてみると訪問はちょうど1年前でした!その時のメニュー見たら、今と全く同じ!消費税上がって便乗値上げもされているこの頃、こちらは昔からの値段で頑張ってます(^^♪

 

 

こちらは昔からの食堂!

f:id:hpdnk626:20200116201011j:plain

中に出来合いのご馳走が並べられていますが、これ食べるとビール飲みたくなるので我慢です(^^♪

 

 

そしてこの椅子見てください!

f:id:hpdnk626:20200116200957j:plain

まさに、THE昭和!って感じで、中は昭和の時代にタイムスリップしたかのようです(^^♪

 

あの頃が懐かしいわ~(^_-)-☆

 

鉢の木の由来が書いてありましたが老眼鏡無かったので読みませんでした(笑)

f:id:hpdnk626:20200116201247j:plain

 

さて、注文して15分でしたか!

誰もいないのに時間かかったと思ったら、湯沸かして無かったもよう(笑)

 

気長に待ってやってきました!

 

 

ラーメン 470円

f:id:hpdnk626:20200116201439j:plain

 

 アップです!

f:id:hpdnk626:20200116203141j:plain

 久しぶりに食べるこちらのラーメン!

具材はチャーシュー、メンマ、赤カマ、刻みネギといたってシンプル!まさに昔ながらの中華蕎麦って感じです。

 

スープです。

f:id:hpdnk626:20200116203255j:plain

 鶏ガラ、化調で出汁を取ったまさに昔ながらの醤油ラーメン!

若干甘めが感じますが、昔食べた記憶が蘇るそんなスープでした

 

麺です。

f:id:hpdnk626:20200116203427j:plain

 はい!中細ストレート麺!昔からある昭和的なお店はみんなこんな麺を使ってますね~(^^♪若干緩めですが、これも愛嬌です(^^♪

 

 

チャーシューです。

f:id:hpdnk626:20200116203543j:plain

 こちらのチャーシューは肩ロースで肉肉しい感じで、歯ごたえがあるチャーシューでした。僕的には脂身たっぷりな巻きチャーシューが好きでしたが(汗)

 

いつもと変わらぬ赤カマにメンマでした。

f:id:hpdnk626:20200116203655j:plain

 

 そして半飲完食でした!

f:id:hpdnk626:20200116203805j:plain

 最近は健康に気を付けてるので、完飲はしません(笑)

で、この日はあくまでもおやつラーメンでしたので、帰宅後当たり前に晩御飯食べて、デザートの菓子パン2個食べたのは言うまでもありません、、、

 

それでは皆様、明日も頑張っていきましょう(^O^)/

 

f:id:hpdnk626:20200116204007j:plain