ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

~たけのこ掘り~ 汗だくだくの収穫でした~(*^_^*) 平成28年5月3日

皆様、本日も御疲れ様でしたm(__)m
連休後半に入りましたが、どうバカンスお楽しみでしょうか(笑)

私は毎年恒例のたけのこ掘りに、近くの竹林に行ってきました~(*^_^*)

やってきたのはこちらです。
イメージ 1

一見、荒れ地に見えますが、実際荒れ地です(笑)でも、この奥に、竹林があり、採れるんです。場所はこの記事では公表しません。で、このままたけのこ採ったら罪になるのですが、こちらの山は、無くなった祖父の友人が所有していて、荒れるからいつでもたけのこ掘っていいぞ!って言われてるので、心置きなく採ってきます♪

こちらは一年ぶりの山でした。



そして、七つ道具を用意して、いざ出陣です♪
イメージ 2


道なき道をかき分け。。。
イメージ 3


奥深く山の向こうまで歩いて行きます。知らない人は勝手に入ると、確実に迷子になり遭難するので注意が必要ですよ~(^_^;)


そして、かれこれ10分ぐらい歩いて、ようやく竹林に到着です(*^_^*)
イメージ 4


穂先だけしか出てないのを探して、専用のクワでたけのこ掘り開始です!
イメージ 6



周りを掘って行って。。。
イメージ 5
こちらの土は、粘土質なので非常に重労働なんです。なかなか掘り進められませんが、根性で!!!


ヨッシャ~!!!
イメージ 7
ゲットです!穂先の黄色いのが柔らかくて美味しいんですよね~♪


こういうのは取ったら、あくがあり固くて食べれないので、パスです(笑)
イメージ 8


こういうことを繰り返しながら、奥深くまで。。。


イメージ 9
途中でガサガサ!って音がして、クマか~!!!
って思ったこともありましたが、掘ってるのに夢中で、クマぐらいどうでもいいか~って感じで(笑)
今から思えば、超ヤバかったです(汗)

イメージ 10


これは失敗作。。。
一番おいしい、根っこのところ切ってしまいました。。。
イメージ 11
でも洗えば食べれます♪


そして、本日の収穫です\(^o^)/
イメージ 12

これだけ担ぐと、やっぱり足腰に来て。。。
疲れました~(・o・)でも、本日は大量でした(*^_^*)この休み中に、もう一回行ってきます(^O^)


妻に全部処理してもらいました~(^O^)
イメージ 13
じいじも見ています(笑)

今宵はどんな料理が出てくるんか楽しみです(#^.^#)


最後に帰りこんなお店発見!
イメージ 14
我が地元ですが、未だに入ったことありません(汗)
入る勇気が無いです(笑)


それでは皆様、連休満喫してください\(^o^)/