ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

朝から洗車&WAX掛け行いました;~(*_*;

昨日は殺人的な暑さでした!!!

我が地元かほく市でも38度あった模様!!!

 

でも、その中で今日は早朝から我が愛車ポルシェの洗車を行いました(^_-)-☆

 

 

まあ、今の時期、洗車するのであれば朝しかないですからね~・

 

時間は午前6時50分!起床は午前5時!!

もうね~、休みやと思ったらなぜか早く起きるんですよね~(笑)

 

まずはグッズを揃えます。

f:id:hpdnk626:20200811085332j:plain

 

 

カーシャンプーに拭き取り不要WAX・・・

f:id:hpdnk626:20200811085527j:plain

 

 

なんか胡散臭いな~・・・拭き取り不要ってそんな便利なんかな~。。。

 

 

まずは水洗いします。

f:id:hpdnk626:20200811085558j:plain

横に停めてあるカウンタックは妻のです(笑)

 

 

まあ、1か月ほど前にwaxかけたし、水はようけはじいとるわ(^_-)-☆向こうに見えるランボルギーニは娘のです(笑)

f:id:hpdnk626:20200811085732j:plain

 

 

f:id:hpdnk626:20200811085800j:plain

 

 

そしてシャープーします!

f:id:hpdnk626:20200811085824j:plain

 

うんうん!泡立ち良好(^_-)-☆

 

この時点で洗車は20分で終了!!!

 

そしてクロスで拭き取ります!

 

f:id:hpdnk626:20200811085949j:plain

 

この前買ってきたクロスが又、水をようく吸い取るんですわ~(^^♪こりゃ仕事が早いぞ~!

 

 

もうね~!別にWAX掛けしんでもいいくらいにピカピカです(^^♪

f:id:hpdnk626:20200811090048j:plain

 

とりあえず窓もガラコ掛けします!

f:id:hpdnk626:20200811090143j:plain

 

もちろん雨の日はワイパー使いません(笑)

 

そしていよいよ、問題の拭き取り不要のWAXです!!!

 

 

もたもたしとったら、太陽に当たってWAXもできんくなりますから。

 

f:id:hpdnk626:20200811090306j:plain

 

 

使用方法読んでみたら。。。

f:id:hpdnk626:20200811090347j:plain

 

 

う~ん。。。なんだかよくわからんけど、少量付けて拭き取るだけなんやな~。

 

え?結局拭き取るんかい!!!よくわからんわ。。。

 

f:id:hpdnk626:20200811090523j:plain

 

 

f:id:hpdnk626:20200811090534j:plain

 

 

とりあえず、ボディーをこのWAXで磨きましたが、結局は拭き取らなならんのですね。。。しかも、塗りすぎたら後に残るし、普通のWAXかけた後は、ボディーがすべすべしていかにもWAXかけた後に見えるんですが、このWAXは全然すべすべになってないし、本当にWAXが効いてるのか分かりません。

 

 

もしかしてこれコンパウンドの一種かなって疑ったりしてます。

 

時間もようけかかるしね。。。

 

まあ、とりあえずピカピカに仕上げましたが、、、

f:id:hpdnk626:20200811090859j:plain

 

これから雨降ったときどうなるか見ものです。

 

自分としては、普通のWAXの方が好みかな(^^♪

リンレイさんすみません。あくまでも僕の意見です(^^♪

 

 

洗車終わった後は妻が、あたしのは???

 

 

鬼嫁に言われたらやらななりませんわ(汗)

 

 

ということで、夕方にでも嫁の洗車に取り掛かります(^^♪

 

それでは皆様、本日も一日頑張っていきましょう(^O^)/