ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

我が家の新米の紹介(^^♪

皆様、本日もお疲れさまでしたm(__)m

 

僕は自称ライスブロガー!なぜ米が好きなのか、ルーツを探りました(^^♪

 

我が家は昔から農家で、田んぼ作ってます。

昔はオヤジとお袋が米作りしてましたが、おやじが亡くなり、お袋ももう年寄りなんで、今では僕と兄貴と米作ってます。

 

以前にも紹介しましたが、こちらが我が家の田んぼです。

f:id:hpdnk626:20191012102913j:plain

 

田んぼ作りも疲れるんです。

春は、田を耕して、水を入れ肥やし撒いて田植えを行います。

f:id:hpdnk626:20191012103107j:plain

 

f:id:hpdnk626:20191012103135j:plain

ラクターに乗ってるのは兄貴です(^^♪

 

田植えしたら、今度は水管理が大変で、常に田んぼを見守らなければなりません。このことを昔からタモリ、いや田守りと言ってます。あぜ道とかにすぐ草生えるので、6月ごろは毎回草刈りをします。この草刈りが大変!これで2キロは痩せますが、我が家の美味しい米食べたらすぐリバウンドします(笑)

 

向こうに見えるのは宝達山

f:id:hpdnk626:20191012103442j:plain

そうです!毎年肝心の水は、宝達山の雪解け水を使用してますから米が美味しいんです。

 

そして、夏が過ぎ、9月になるといよいよ稲刈りになります!

f:id:hpdnk626:20191012103613j:plain

稲の立って、玄米が十分詰まってますね~(^^♪

f:id:hpdnk626:20191012103704j:plain

コンバインに乗るのは、兄貴です。

僕は、刈ったもみを乾燥機に入れる役目です。

 

そして、一昼夜乾燥させて、それから臼すりして玄米が出来上がります!

 

f:id:hpdnk626:20191012103918j:plain

もちろん我が家はコシヒカリ

粘り気があって、米自体が甘いから美味しいんですよね~(^^♪

精米します!新米は標準で十分です。下手に上白にすると味が落ちます!

f:id:hpdnk626:20191012104021j:plain

まさに真っ白!これ見ただけでお腹が鳴りまくります(笑)

f:id:hpdnk626:20191012104140j:plain

 

そしてこれが我が家のご飯です(^^♪

f:id:hpdnk626:20191012104251j:plain

米粒がたってます!一粒一粒の味がもう最高~(^^♪

特に自分で作った米はどこにも負けませんね~(^_-)-☆

あきたこまちササニシキ?ひゃくまんさん?食べたことないけど、とにかく我が家の一番美味しいです(^_-)-☆

 

だからいつも大盛り、お代わりって言葉が知らず知らずに好きになったんですね~(^_-)-☆

 

さあて、次回の大盛りご飯食べにどこ行こうか(笑)

 

以上が僕の米好きなルーツでした!

長文ありがとうございますm(__)m

 

それでは皆様、明日も頑張っていきましょう(^O^)/

f:id:hpdnk626:20191012105330j:plain

米最高~!!!(^_-)-☆

 

しかし、実は自分らも後継者がいなくなり、この米作りもいつまで続くか不安で。。今年で止めるかもと話が出てます。

 

こちらにも少子高齢化がきてますね。。。