ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

~金沢テクノの森作り~ ボランティア活動に汗でまくり  平成27年4月25日

皆様、本日も御疲れ様でしたm(__)m
いよいよ春って感じの季節になりましたね~♪

さて今日のアップは、先日の土曜日に企業団地の有志たちが集まり、森を作る行事が開催されました。(年に2回)
あくまでのボランティアなので、希望者のみが集まるという仕組みになっております。我が社からも約20名の参加があり、企業全体で約100名の参加者がいらっしゃいました。


イメージ 1



まずは長々と市役所の先生方のお話が続きます(笑)
イメージ 2

イメージ 18


そして荒れ地を、(獣道を)整備します。
イメージ 3



ここはもんぶらんの道というところなんですが、道なき道になってます。
イメージ 7





イメージ 4
ここでも長々とお話を聞いてました(汗)


イメージ 5
みんなで、森林伐採、落ち葉ひろい、等々行いまして。。。


イメージ 6
こんなにきれいに整備されました!
ちなみにこのおじさんは私ではないので。。。



そして。。。
恒例の豚汁作ってます♪
イメージ 8
もちろん、各社からの代表者ですけど、我社の綺麗どころもいますよ~(*^_^*)




そして。。。
イメージ 9


できました!
イメージ 10
熱々の豚汁!二杯お代わりです。
今年は参加者が100名ほどいましたので、これで品切れとなりました。
昨年は4杯お代わりしたのですが(笑)



昨年のブログ



これもあります!
五目おこわです♪
イメージ 11



中央が我が社のアイドルです♪
イメージ 12
過去に私のブログに何度も出演されてます(笑)



イメージ 13


そしてお待ちかねコーナーでした。
シイタケの菌植えです。
イメージ 14


イメージ 15
なんお木かわかりませんが、アカマツでしょうか?
菌を植え付けました!


こちらが菌です。
イメージ 16



これを。。。
イメージ 17
穴の開いたところに植え付けます。



今年の秋には実るということですが、環境が悪かったらならないそうです。
風通しのいい、雨があたって、日陰の場所に置くそうなんですが、さて今年はどうなるでしょう^^
僕は二本持って帰りました(*^_^*)


今年の秋が楽しみです。


翌々日に筋肉痛になったのは言うまでもありません。。。
やっぱ年がいったせいなのか、後から筋肉痛になりました(汗)


昨年の活動のブログ


それでは皆様、明日も頑張っていきましょう\(^o^)/