ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

平成26年度 秋祭り  雨の中の神輿     平成26年10月5日

皆様、本日もお疲れ様でしたm(__)m


先日年に一回の秋祭りが開催され、雨の中獅子舞、神輿かつぎ、祈年祭等がありましたので、それを記事にしたいと思います^^



年一なのに台風が近づき、お昼頃から段々と雨が強くなってしまい、こっちの町内会に来るときは、もう土砂降り状態でした(\\)




さてお約束の出店です^^


イメージ 2





大人になってもわくわくするもんですね(^^)




現在若い衆は雨がやむまで待機中です^^



イメージ 1


イメージ 3


イメージ 4





さて神輿です。

イメージ 5


イメージ 6

イメージ 14


雨なので、台車に引っ張ってました^^


イメージ 7



こちらは、獅子舞と棒振りです!


イメージ 8



最近は段々と若い衆が減り続け、こういう昔からの行事もなくなってきています・・・。




このあと祈年祭です。


イメージ 9



イメージ 10



通常は外でするんですが、雨が激しかったので、屋根の中で行いました。








もちろん終わったら、会館で飲み会です^^


イメージ 11



イメージ 12






イメージ 13



長い宴でした(^^)v






ここもあと数年すれば、無くなる祭りが危険があるそうです・・・。
理由は少子高齢化です。
年寄りばかり増えて子供がいなくなり、存亡の危機にさらされております。私の実家の田舎はすでにお祭りが無くなっており、このまま、日本も進んでゆくのでしょうか。


とまあ、真剣に考えている今日この頃です(汗)


皆様、少子化対策に子どもをたくさん作りましょう(^^)v