ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

しばたけのおつゆ(^o^)v

皆様、本日もお疲れ様でした♪

一口ネタです。

皆様、しばたけってキノコ知ってますか?まぁ、うちらはキノコとは言わずこけって言ってますが、その中で、凄い美味しいこけがあります。
それがしばたけです!今が旬!我が実家の山になってますよ♪


で、先日妻が、こけ取りに行ってきまして、大量に採ってきました!


これがしばたけです。

イメージ 1



中はこんか感じ。

イメージ 2



あまり、袋の中に置きすぎると、熱を持ってしまうので、すぐ掃除です!


そこは、妻に任せてるので画像はありません(^^;何せ、見た目は黄土色!
これがおつゆにしたら、最後ねんてね~(^o^)v



で、出来上がりです!

イメージ 3



イメージ 4



熱を加えたら紫色になります!これが美味しいサインです♪
何せしばたけは、味噌汁が一番うまいげんわ~(^o^)v

歯ごたえあって、なおかつナメコのとろみがあって絶品です♪

残りは冷凍してあるので、いつでも食べれるようになってます!

今度は自分がが採ってこようっと(^o^)v

あっ!雨降った次の日が狙い目ですよ~(^o^)v


おまけ。

イメージ 5



イメージ 6


ミカンバンがうまかった~(笑)



それでは皆様、明日も頑張っていきましょう\(^o^)/