ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

実家の田植え~(^^♪

皆様、本日もお疲れさまでしたm(__)m

来月早々実家の田植え始まるんですが、その前にやらなくてはいけないことがたくさんあります。
今日は、そのお話を簡単にします(^^♪

まずは我が実家は、こんな田舎にあるんです(*_*;
イメージ 1


画像中央、上の方見てください。宝達山の頂上が目の前にあります(*_*;
生まれてからこちらの方で生活しておりました。家の前は山、後ろは田んぼ、夜はカエルの鳴き声!(笑)
とにかく、理想的な田舎暮らしをしておりました(笑)

まあ、30年ほど前に結婚してからは、町の方に出てしまって、こちらは現在空き家になっております。
こまめに家を掃除しなければ、壊れていくんですよね~。現在ヤバい状態になってます。。。それで、去年から少しずつリフォーム中!瓦吹きのし直ししたり、板を打ち付けたり、その他いろいろしております(^^♪


もっと大事にしなければ。。


さて、田んぼ作りは、まずはトラクターで田起こしします。

イメージ 2


こやし(肥料)もこのとき撒きます。
こちらは山なので、宝達山の美味しい雪解け水を田んぼに注ぎ込みます。

イメージ 3

次に畔塗と言って、鍬で水を外に出さないようにダムを造ります。この作業が大変なんです。今は機械でできるんですが、我が家は昔と同様鍬で人力で行ってます。


そして代掻きと言って、専用の馴らし板で、水平にしていきます。

イメージ 4



これで完了!あとは機械で田植えを行っていきます。
我が家は来月3日を予定!
田植えは意外と楽なんですが、稲刈りは大変ですね~。。。腰痛くなるし、。
でも、美味しいお米食べれると思ったら、頑張れるんですよね~(^^♪やっぱ自家製のコシヒカリが一番美味しいです!

以上のように田植えの準備作業の紹介でした(^^♪


宝達山のふもとは八重桜が満開です!まだまだ咲いてますよ!
イメージ 5



イメージ 6


この連休、暇があったら来てくださ~い(^^♪


ちなみに、下記のように熊出ますからご注意を~(笑)
イメージ 7


でも、ホント、僕の実家はのどかなところです(^^♪
田舎暮らしも乙なもんですよ~♪
是非遊びに来てくださ~い(^^♪


それでは皆様、良い休日を~(^_-)-☆

イメージ 8

ちなみに日本海も遠くに見えま~す(^_-)-☆