ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

~金沢周辺散歩道~新たな金沢を発見しました~(^^♪平成31年2月7日


皆様、本日もお疲れさまでしたm(__)m

今日は朝から葬式の手伝い。終わった後すぐ会社へ。。
慌ただしい一日でした。。

さて本日の記事は、先日の続きです。

巡さん、白山そばとラーメンを連食した後は、腹いっぱいやったし、少し歩こうということで、金沢駅周辺を散歩してきました~(^^♪


金沢駅周辺なので、まだ見たこと無い方、行った気分に浸ってください(^^♪


金沢駅からスタートです(^^♪
イメージ 1

このときは、気温も上昇してて小春日和。暖かったんですが。。。


左側に都ホテルが建設中かな?武蔵方面を撮影です。
イメージ 2




駅から向かって右側がANAホテル、左側が日航ホテルです。あまり自分には関係ありませんが(笑)
イメージ 3




さて、、真っすぐ進んで、東別院通りを散歩します。
イメージ 4


実は僕はこちら歩くの20年ぶりぐらいになるでしょうか???
普段は車やし、めったに歩くことないからね~。。。


こちらが別院通り。。。
イメージ 5


昔と、相当変わりましたね~。
やっぱ発展してるっていうか!


この界隈、高校生の頃はよく歩いたもんでしたが。
イメージ 6

まるっきり変わっとる。。

あっ!風花さんはこの通りにあったんや~!
イメージ 7

場所わかったし、今度入店します(^^♪
中をちらっと除くとお昼時もあってか満席状態でした~!


こちらは昔からの老舗の食堂ですね(^^♪
イメージ 8

僕も昔入ったことありますが味は。。。覚えてません(笑)



そして、この通り沿いにありますのがこちら!!!




はい!僕らの聖地でございます(笑)駅前シネマ♪
イメージ 9

昔、何度もお世話になりました(笑)
高校生の頃、よく行ったわ~♪勉強しんと何しとるげんて(笑)


又、別院通りに戻ってすぐ近くのたこ焼き屋さん!
イメージ 10

こちらも老舗ですね~(^^♪
懐かしいわ~!まだ健在ねんね~(^_-)-☆


この食堂も昔からありました!
イメージ 11


今度、こちらでも食ってこようっと(^_-)-☆


さて、こちらは横安江町商店街!!!
イメージ 12

なんといっても、ここが一番変わったわ!
昔はここはアーケード街やったんに。。。

以前の面影が全然ありませんでした。。。


歩いていくと迎えに見えるのが丸越です(^^♪
イメージ 13

僕は昔から丸越と言ってますが、名鉄と言った方がポピュラーかも(汗)


その中で、加登長さん!
イメージ 14

こちらも昔何度か入りましたよ~(^^♪これは懐かしいわ~(^_-)-☆

そしたらその前に県内でも有名な御輿さん!
イメージ 15


あ~ん!ここにあったんや~!腹膨れてなかったら、是非入店するとこやったんに~!残念!
次の機会にします(^^♪


そうこうしてるうちに丸越が目の前です!
イメージ 16


その角っこにこのお店!!

名前は知りませんが古本屋です
イメージ 17

こちらも昔からある本屋さん!
この時は、ここで、道草くってしまいました!だって懐かしかったからですよ~(^^♪


画像はありませんが、丸越の地下街を通って、前の近江町市場へ
イメージ 18



イメージ 19


イメージ 20

なんていうか、チャイナタウンと化しておりました。。。

そそくさと退店です。。。
今中国は春節やからね~。仕方ないか。


さて、右側に東別院を眺めながら、駅に向かいますが。。
イメージ 21

風が強く、雨風が激しくなってきて、気温が一気に下がってきました!!


イメージ 22


すぐ駐車場に向かい帰宅につきました!
いわゆる急に冬型になってきたのか。


さて、この散歩、金沢再発見の有意義な散歩でした~(^^♪石川に住んでても、見慣れない土地に行くと、なぜだかワクワクしますね~(^^♪特に昔よく通った道を久しぶりに行くと、新鮮な感じが受けられます。

やっぱ食ってばっかおらんと、こうしてウオーキングするのもダイエットの秘訣ですね(^^♪


又、金沢界隈を散歩してきます(^^♪


それでは皆様、明日も頑張っていきましょう(^O^)/