ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

~若葉らーめん 築地場外市場~ 朝ラーはこちらの人気ラーメン店にお邪魔しました~(^^♪平成30年8月25日

皆様、本日もお疲れ様でしたm(__)m

毎日暑い日が続いてますが、関東地方は半端なく暑いです!

今日から不定期で、先日東京へ行ったのを少しづつアップしていきます(^^♪


この日は、夜行バスにて、東京へ着き最初に向かった先は、こちらです!

イメージ 1


築地は来年で移転。。。
昨年も来たんですが、翌日火事になったりして、多分今年で最後になるかな~って感じだったので、きました!

外市場は飲食店が豊富にあり、寿司から、丼から麺類から、ありとあらゆるものがあります。



イメージ 2


その中で選んだのがこちら

 若葉らーめん
イメージ 3


イメージ 4



入店時間は午前6時55分!先客に7名以上、後客はひっきりなしやったので数えてませんでした!


築地の朝は早いです(^^♪

お店は、仕切ってる女将さんと、その息子さん?風の二人での営業でした。


運よくカウンターに座れたので、厨房が丸見えになってます(^^♪
イメージ 5



見たところ、スープは鶏ガラ&豚骨に昆布が頓挫しておりました~(^^♪スープの匂いが食欲をそそるんですよね~(^^♪


メニューです。
イメージ 6


はい!これ一筋です(^^♪
あとはチャーシュー麺があったかな♪


とにかく、注文から提供まで早いんです!
イメージ 7

丼ぶりに化調たっぷり(笑)醤油タレに、スープ入れて、麺をゆで上げるのにわずか一分!!!



もう、出来上がりです!


中華そば 700円
イメージ 8



アップで!
イメージ 9

まさに昔ながらの中華そば!東京ラーメンだともう少し黑いスープなんですが、こちらは薄口醤油なんで、見た目食欲そそる一杯ですね(^^♪

具材は、チャーシュー3枚にメンマ、ネギの王道三種盛りでした(^^♪


まずはスープから
イメージ 10

うんうん!はい!その通り!鶏ガラ豚骨に、魚介風味も混ざってます!
さっき寸胴の中見たら、昆布入ってたのですが、そのほかに節も入ってるんですね(^^♪化調もはいってるのですが、これはこれで美味しい役割をしてますよ(^^♪



麺です!
イメージ 11

超極細めん!
なるほど!提供時間早いがんわかったわ♪茹で時間は40秒ほどやったし、早いげんね~。
かと言って、博多のそれとは全然違います。

どこかのサイトで見ましたが、築地は早く食べて仕事終わらすって聞いたことあったので、このように早く提供するのがメインみたいです。


上からDS(笑)
イメージ 12


このシナチクが又、美味いんですよ~♪
コリコリしてて、歯ごたえがいいんです(^_-)-☆


肩ロースのチャーシュー!
イメージ 13




デフォで3枚も入ってます!
脂身は少なかったんですが、いかにも肉食べとる~って感じでしたよ(^^♪


若干、スープ甘めやったんで、途中でこれで味変です!
イメージ 14

半飲完食でした~♪
イメージ 15



この後、食べ歩きもしんなんし、いつもやったらスープ飲んでしまうげんけど、少し残しました(^^♪

美味かった~!落ち着く味!
これぞ、ラーメンの原点といっていいでしょう(^^♪

ご馳走様~♪


カウンターは5人しか座れないので、皆さんは立ち食いでした(^^♪
イメージ 17

人気店ですね~♪


ホントはこちら行きたかったんですよね~。。。

イメージ 16


今はもう火事で閉店になったラーメン井上さん跡でした。。。



次回はこちらの牛めしやな~(^^♪
イメージ 18




それでは皆様、明日も頑張っていきましょう(^O^)/