ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

かほく市の断水。。。

10年に一度の寒波がやってくる!

 

いろいろ備えしてたんですが、結果、大して雪はふらず。。。まぁ、降らなかったからよかってんけど、ただ寒いだけやった寒波でした。会社の中でも、言うほどでもないがいや〰️!ってみんなで笑ってたんですが、昨日からの雪がすごいし!

 

今日は朝から雪すかしに追われて。。。

我が愛車のポルシェもこの通りでございます。

 

 

まぁ、それでも雪はいつもより少ないくらいですが。

で、朝雪すかししてきれいになったと思ったら、ブルドーザーきてお土産置いていって雪の塊を又スコップですかす作業を延々としてます。

 

 

さて、ニュース、新聞で大きく報道されているかほく市の断水!

 

 

僕もかほく市なんですが、高松は運良く断水ではなく水は出てますが、七塚と内日角が今も断水だそうです。知り合いがたくさんいるのでホント❗️心配です!

実は高松も断水になるかもって昨日連絡あったみたいですが、今のところ大丈夫です。

高松の隣町は宝達志水なんですが、こちらも断水になってるもよう。あとは能登の方でもですね。

 

 

水は配給されていますが、知り合いが七塚福祉センタに取りに行ったらもう無いって言われたとか。スーパー行ったら全部売り切れ状態だそうで、生活するうえで水の大切さがよくわかりました。

 

身近にこんな災害があるので普段から気を付けなければなりませんね。

 

そんなこと思ったらやはり10年に一度の大寒波やったとあとで思いました。

 

 

断水されているお家の早い復旧を願っております。

ちなみに何かあったらヤバいので風呂の残り湯は残してあります!

 

 

まだまだ吹雪いとるわ~。いい加減にして〰️!