ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

~らーめん 天鳳 金沢市東山町~ 超昭和な中華を発見!!!(^^♪令和3年5月11日

昨日の記事です。

 

会社帰りに久しぶりにおやつでも食べてこう~!

ってな感じで、いつものように行きつけの赤ずきんさん行ったら閉まってた。

コロナの影響か~。

 

近くに町中華無いかな~。。って検索したら、ありました!(^^♪

 

 

らーめん 天鳳 

f:id:hpdnk626:20210511195615j:plain

 

 

f:id:hpdnk626:20210511195646j:plain

 

見るからに町中華~(^^♪いかにも昭和ですね~(^^♪

 

あまり見かけないお店なんですが、だれかアップされてるか検索したところ、ブロ友のディーオンさんとドリームさんが来店しておりました(^^♪

 

 

ディーオンさんの記事

dhi-onn131.hatenadiary.com

 

ドリームさんの記事

dreammiminabe53.hatenablog.com

 

さあ、中はどんな感じかな。

 

f:id:hpdnk626:20210511195742j:plain

 

超狭い店内!カウンターのみ7席の中華屋さん!

入店時間は午後5時40分ごろ、先客後客共に0名だったんでコロナの影響はありませんでした(*_*;

 

まあ、最近じゃ石川県はそこら辺中クラスター発生してるので、おちおちどこにも行けません。お店は、昭和を生き抜く親父さん、お袋さんの2名での営業でした。

 

メニューです

f:id:hpdnk626:20210511200111j:plain

 

 

もうね~、値段が消えてしまって見えません(笑)

書き方から行ってもいかにも昭和!親父さんに聞くと昭和51年創業、45年が経過してます!

 

 

仕切りは無いが、アルコールも置いてあって感染対策ばっちり(^^♪

f:id:hpdnk626:20210511200353j:plain

 

 

さて、注文して待つこと。。。8分くらいで!(お湯沸かして無かったんかな)

 

チャーシュー麺 520円

f:id:hpdnk626:20210511200513j:plain

 

 

アップで!

f:id:hpdnk626:20210511200526j:plain

 

これで520円!!!安くないけ~!!!

具材はチャーシュー5枚に赤カマ、ネギにメンマと天下の王道を行ってます!

 

まずはスープから!

f:id:hpdnk626:20210511200643j:plain

 

う~ん、これこれ!!!まさにこれやは~(^^♪

いかにも昭和な感じするスープ!ベースは鶏ガラに化調たっぷりか!

昔ながらの中華そばって感じで、いつまでも飲みたくなるスープです!

 

麺です!

f:id:hpdnk626:20210511200829j:plain

 

中細ストレート麺!昭和で行くと麺はユルユル(笑)これも愛嬌ですね(^^♪美味しです!

 

そしてメインのチャーシュー!

f:id:hpdnk626:20210511202833j:plain

 

これはモモ肉かな。脂身は無いですが、噛み応えがあるいかにもにくにくしいヤツです(^^♪

 

脇役の赤カマにメンマ(^^♪

f:id:hpdnk626:20210511202947j:plain

 

 

後半はコショーかけての味変で!

f:id:hpdnk626:20210511203046j:plain

 

 

完飲完食です!

f:id:hpdnk626:20210511203130j:plain

 

健康の為にスープは残そうと思ったんですが、あまりにも美味しくて。。。今度は焼きそばやな(^^♪狭いしお客がいたら入らんようにするわ。もちろん帰宅後、当たり前に夕飯と晩酌とデザートの菓子パンを食べたのは言うまでもありません(笑)

 

こちら、場所は観光地、ひがし茶屋街のすぐそばにあります!

意外と知られていない町中華!これからも利用させていただきます(^^♪

 

さて、せっかくこちらまで来たので、ブラっと散策。

 

f:id:hpdnk626:20210511203349j:plain

 

f:id:hpdnk626:20210511203404j:plain

 

こちらはコロナの影響からか閉まっとったわ。。。

f:id:hpdnk626:20210511203420j:plain

 

なんだか風情のあるひがし茶屋街!

f:id:hpdnk626:20210511203453j:plain

 

もちろん観光客は全然いませんでした。。。

 

帰りの風景を車からパチリと。

f:id:hpdnk626:20210511204023j:plain

 

かほくイオン方向です。綺麗やった~(^^♪

 

皆さんもコロナにお気を付けください!明日も頑張っていきましょう(^O^)/