ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

~千里浜なぎさドライブウエイ&のどぐろ茶漬け(^^♪

最近忙しくて中々記事けてない。。。。

 

ですが今日はチョイネタです。。

 

 

最近新聞紙上を賑わしてる、千里浜ドライブウエイの侵食についてです。

昔は今浜から羽咋の千里浜出口まで約7キロ、全線走れたのですが、10年ほど前から侵食されていき、とうとう昨年の12月から通行止めとなり今に至っております。

 

 

僕の若い時分は最高7往復してナンパに明け暮れてた思い出がありますが、今は走れないという悲しいお知らせが入っております。

 

そこで、ちょっと我が愛車のポルシェで先日覗きに行きました。

 

 

f:id:hpdnk626:20210309204401j:plain

 

 

で、こちらは千里浜出口からの撮影です。

f:id:hpdnk626:20210309204425j:plain

 

 

f:id:hpdnk626:20210309204438j:plain

 

 

なんと!!!波はもうすぐそこに。。。

以前はここから数十メートルは浜があったのに。

 

通行止めとなっておりました。

 

ホント!!!やばいわ~。

 

 

でね、つい先日の新聞でかほく市も侵食されている言う記事がありまして!!!

 

で、我が家から歩いて数分のプライベートビーチに確認に行ったら!何とこの通り!!!

 

 

f:id:hpdnk626:20210309204722j:plain

 

 

f:id:hpdnk626:20210309204736j:plain

 

 

マジかいや!!!波がもう目の前まできとるし!!!

ここも車で走れるし、波もずっと向こうまでやったんに、浜辺が少なくなっております。

 

これも時代の流れなんかどうかわかりませんが、今は行政で対策立てているらしいんですが。

早く昔のように浜辺を車で走れるようになればいいですね。

願っております!!!

 

 

さて、ついでに千里浜レストハウスがつい先日新装オープンとなりまして!

 

f:id:hpdnk626:20210309205044j:plain

 

中で軽くラーメンでも食べっかなとレストランの中に入ったら、なんと!長蛇の列!!!まさに三密やったんで、すぐ出てきました。。。

 

殆どはお年を召した方たちやったんですが、食べるの諦めてお土産コーナーへ。。

のどぐろ味噌汁とかあるし~(^^♪

f:id:hpdnk626:20210309205227j:plain

 

 

でも、お茶漬け食べたいし、思わず購入!!!

 

f:id:hpdnk626:20210309205309j:plain

 

 

早速ご飯に振りかけて。。。

f:id:hpdnk626:20210309205338j:plain

 

 

お湯かけたらこんな感じ!

f:id:hpdnk626:20210309205358j:plain

 

 

f:id:hpdnk626:20210309205412j:plain

のどぐろは入ってなかったんですが、のどぐろ風味という感じで、サラサラと行けました!美味しい~(^^♪飲んだ後にはピッタリなのどぐろ茶漬けでした(^^♪

 

 

f:id:hpdnk626:20210309205526j:plain

 

しかしこのままいけば、あと数年で浜辺が無くなってしまうんやろな~。。。

 

ホント!悲しいです。。。。

 

あの頃に戻りたい気分です!もちろん昭和の時代です(^^♪

 

それでは皆様、明日も頑張っていきましょう(^O^)/