ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

~懐石料理 梅の花 金沢店~ 孫のお食い初めでカニ尽くしを食べてきました(^^♪令和2年1月23日

最近、ずっとブログサボっててアップしてなかった。。。

平日時間ないし、これからできるときに書きますわ~(^^♪

 

さて、先週の出来事です。

 

この日は長男孫のレオ君の100日ということでお詣りに行ってきて、そのあとこちらでお食い初めに行ってきました!

 

 

梅の花 金沢店

f:id:hpdnk626:20210130090821j:plain

 

 

f:id:hpdnk626:20210130090835j:plain

 

場所は港の方。なんだか格式高いお店!初めて入ります!

 

ごめんくださ~い(^O^)/

f:id:hpdnk626:20210130090914j:plain

 

入った瞬間、我々庶民の来るとこじゃないわ~(汗)戻ろうかな。。。

 

予約したのは息子。お勘定するのは自分です(笑)まあ、いいげんけど(^^♪

 

 

はい!本邦初公開の孫のレオ君です(^^♪

f:id:hpdnk626:20210130091046j:plain

 

お姉ちゃんのくうちゃんもいるんですが、なぜか僕から逃げます(^^♪

f:id:hpdnk626:20210130091140j:plain

 

 

まあ、中々なつかんわ*1

 

そしてお食い初めのメニューです!

 

お頭付きの鯛は美味しかったです(^^♪

f:id:hpdnk626:20210130091331j:plain

 

このお食い初めにはいろいろ言い伝えがあるんですね~。

f:id:hpdnk626:20210130091428j:plain

 

さて、頂いた料理の数々です。

 

その前に乾杯ですが、運転手やったんでウーロン茶でした(+_+)

f:id:hpdnk626:20210130091558j:plain

トホホ。。。妻が運転するがんいややって言うし。。。

 

かにの嶺岡豆腐

f:id:hpdnk626:20210130091501j:plain

 

かにしゅうまいの茶碗蒸し。

f:id:hpdnk626:20210130091715j:plain

 

 

カニ酢です。

f:id:hpdnk626:20210130091852j:plain

 

かにと湯葉ミルフィール仕立て

f:id:hpdnk626:20210130092005j:plain

 

初めて食べるもんばっかやわ~(^^♪

 

ズワイガニの溶岩焼きです。

f:id:hpdnk626:20210130092106j:plain

 

 

ビール飲みたいわ~。。。

飲めんのは地獄です(笑)

 

ふくふく豆腐のかにあんかけです。

f:id:hpdnk626:20210130092157j:plain

 

 

f:id:hpdnk626:20210130092211j:plain

熱々の庵をかけたら、いくらでも豆腐が進みます(^^♪

 

 

ずわいがにの天麩羅です。

f:id:hpdnk626:20210130092337j:plain

 

 

かに甲羅のグラタンです。

f:id:hpdnk626:20210130092429j:plain

 

もう段々腹膨れてきました。。。

 

かにの炊き込みご飯と湯葉の吸い物で〆でした!

御飯は妻が食べんかったので結局2杯食べました(^^♪

f:id:hpdnk626:20210130092504j:plain

 

デザートには、ちまきかな。

f:id:hpdnk626:20210130092612j:plain

 

どれも美味かったわ~(^^♪

まさにカニつくしのフルコースでした(^^♪

 

外から眺める風景も風情がありました!

f:id:hpdnk626:20210130092722j:plain

 

くうちゃんも喜んどったし楽しい一日でした(^^♪

f:id:hpdnk626:20210130092804j:plain

 

 

最後の金額見てビックリやったけど、退職金もろたし、痛くも痒くもないわ~(笑)

 

 

それでは皆様、今日も一日頑張っていきましょう(^O^)/

 

*1:+_+