ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

~白山そば 金沢駅構内~ 超久しぶりに食べた白山そばは最高に美味しかったですよ~(^^♪令和2年10月22日

皆様、本日もお疲れ様でした(^^♪

 

昨日は会社の帰り、用事があって金沢駅まで来ました!!!

 

f:id:hpdnk626:20201022201153j:plain

 

この時の時間は午後6時ごろ。。。

コロナの影響で、以前は数えるほどしかいなかった観光客。平日なんに相当たくさんいらっしゃいました!!!

 

f:id:hpdnk626:20201022201322j:plain

 

お土産コーナーは超満員!!!

 

あんまり密は怖いので、早くに用事を済ませてすぐ帰るところに目が止まったのはこちら!!!

 

 

白山そば

f:id:hpdnk626:20201022201440j:plain

 

f:id:hpdnk626:20201022203004j:plain

 

本当は節制しとるし、家まで我慢するつもりやってんけど、このいい出しの香りがすれば、思わず入るでしょう(笑)

 

中に入ると先客に5名、後客多数で主にリーマンの方たちでした。お店は往年のお姉さん2名での営業でした(^_-)-☆

f:id:hpdnk626:20201022203145j:plain

 

メニューです。

注文はあくまでもおやつなので。。。。

 

f:id:hpdnk626:20201022203014j:plain

 

 

ラーメンもあるのですが、ここはやはり学生時代から食べてる白山そば1点でしょう(^^♪

 

待つこと、わずか40秒!!!

 

白山そば 380円

f:id:hpdnk626:20201022203025j:plain

 

あ~!!!見た瞬間高校の時を思い出します(^^♪

昔はホームにあったよね~(^^♪

 

 

出汁は昔と変わらぬあっさりカツオだし!!!

f:id:hpdnk626:20201022203032j:plain

 

少々甘めな醤油味のカツオ風味!一口飲んで落ちつくわ~(^^♪

すしべんにそっくりです(^^♪

 

蕎麦はのど越しで食べる奴!

なので、風味とか関係ありません(笑)

f:id:hpdnk626:20201022203040j:plain

 

僕はこの蕎麦が一番やと思います(^^♪

 

あまり一味はかけない方やけど、これには少々かけたらね(^^♪

f:id:hpdnk626:20201022203053j:plain

 

一味とネギが混ざればそこはもうパラダイス(^^♪

f:id:hpdnk626:20201022203102j:plain

 

 

もうね~、美味すぎてあっという間に完食!

f:id:hpdnk626:20201022203155j:plain

 

 

やっぱ昔からの白山そば!!!美味しかった~!!!もちろん、帰宅後は当たり前に夕食頂きました(^^♪

 

 

 

白山そばは、昔は津幡の駅ホームにもあったし、どこにもあったような記憶が。。あの時は部活帰りによく食べたな~(^^♪当時の値段は120円くらいやったか。。。もう40年以上も前やけどね(笑)

 

白山そばと共に年月が過ぎた感じです(^^♪

 

 

それでは皆様、明日も頑張っていきましょう(^O^)/

 

 

営業時間です。。。

f:id:hpdnk626:20201022203129j:plain