ゆたこの気まぐれ日記

大盛りライス大好きなおっさんです(^^♪

~いろは食堂 金沢市此花町~ 街中華食堂に昭和のノスタルジックを感じました(^^♪令和2年2月24日

皆様、本日もお疲れさまでしたm(__)m

 

先日映画鑑賞の続きです。

 

この日は、超久しぶりに(高校生以来?)此花食堂に行きましたが定休日!さて、どこ行こう。。。

 

で、この通りにこれまた懐かしい昭和のお店に入店です!

 

いろは食堂

f:id:hpdnk626:20200224165259j:plain

 

 

f:id:hpdnk626:20200224165418j:plain

 

こちら、何十年ぶりやろう~!

いわゆる大衆食堂!うどんからラーメンかどんぶりからなんでもありのお店!創業50年以上ではないでしょうか!

 

お店の前の食品サンプルも年季が入ってます。

f:id:hpdnk626:20200224165547j:plain

 

さて、午前11時15分に入店!先客0名、後客に4人グループでした!店番のおばあちゃん、その娘さん、そして又その娘さんの

3世代での営業、いえ、お孫さんもいましたので4世代での営業でした(^_-)-☆

 

店内です。

f:id:hpdnk626:20200224165858j:plain

 

f:id:hpdnk626:20200224165926j:plain

 

まさに昭和そのもの!僕も童心に帰ってしまいましたよ~(^^♪

確か高校生以来の入店です(笑)

 

メニューです。

f:id:hpdnk626:20200224170053j:plain

 

f:id:hpdnk626:20200224170115j:plain

 

メニュー表にはローマ字表記が。。。

おばあちゃんに聞くと、やはり大陸関係の方が多いので、載せたとのこと。

しかし、今はコロナの関係で、格段にお客さん少なくなったそうです。ここにも影響出てるんですね~。

 

 

さて、待つこと。。。10分くらいか!

 

登場です!

 

ラーメン 500円

f:id:hpdnk626:20200224170317j:plain

 

アップです!

f:id:hpdnk626:20200224170413j:plain

 

まさに昭和の王道の昔ながらのラーメン!これは食欲そそるわ~

具材はチャーシュー、メンマ、赤カマにほうれん草、刻みネギに海苔と、これ以上ない具材になっております。

 

 

まずはスープです。

f:id:hpdnk626:20200224170648j:plain

はいはい!これぞ金沢ラーメンのスープそのもの!

鶏ガラに野菜スープも入ってるか!化調たっぷりの薄口醤油ラーメン、ほんのり甘めのスープが食欲をそそるんですよね~。

 

 

麺です。

f:id:hpdnk626:20200224170924j:plain

中細ややちじれ麺、普通この手の麺は伸びやすいのですが、こちらの麺は最後まで噛み応えのある麺でした!

 

薄いですが、このチャーシューも美味しかった~!

f:id:hpdnk626:20200224171040j:plain

 

 

赤カマに海苔にメンマです。

f:id:hpdnk626:20200224171111j:plain

 

金沢ラーメンに赤カマはつきものですね~(^^♪

 

今では珍しくなったほうれん草!

f:id:hpdnk626:20200224171210j:plain

 

完飲完食です。

f:id:hpdnk626:20200224171245j:plain

 

 

美味しかった~!器が大きいので、結構お腹が膨れました!

でも、せっかくこっちまで来てんし、もう一杯ということで、散歩がてら、足を運びました(^^♪

 

この続きは又明日~(^^♪

 

やっぱ、ここ行けばよかったかな~(笑)

f:id:hpdnk626:20200224171458j:plain

 

 

それでは皆様、明日も頑張っていきましょう(^O^)/